簡単☆パインのチョコチップ・タルト

簡単☆パインのチョコチップ・タルト
パインとチョコチップ☆これが意外に合うんです!甘酸っぱいパインにチョコチップがいいアクセントになるんだなぁ♪ペロリと食べれちゃう、この絶妙タルト、一度ご賞味あれ~。缶詰とチョコチッ使用だから気軽に簡単に作れちゃうよ(*^^)v

材料 (18cm型で1個分)

タルト
**葉っぱ**さんの 簡単♪基本のタルト生地
バター(マーガリンでもOK)
50g
砂糖
50g
1個
パイナップル(缶詰)
140g:リング型3~4個分
大さじ2
チョコチップ
約30g

1

タルト台を作る。その間にバターを室温に戻し柔らかくしておく。

2

<上にのせるパイナップルの下準備>パイナップル2/3は薄いイチョウ切りにし、ハチミツ大さじ1を加え、パインが全てかぶるぐらいのシロップ(缶詰)に漬け込んでおく。

3

<中に入れるパイナップルの下準備>残りのパイナップル1/3を1cmぐらいのサイコロ状に切り、ハチミツ大さじ1を加え、7~8割パインが浸る程度のシロップ(缶詰)に漬け込んでおく。

4

バターと砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。ツノがたつようになったら、チョコチップを加え、再び混ぜる。

5

次に③のパインをシロップごとボウルに加え、軽く混ぜる。全体がなじんだらアーモンドパウダーを加え、ゴムベラにも誓え切るように混ぜる。粉が混ざりあったら卵も加え、同じく切るように混ぜる。

6

⑤をタルト台に流し込んだら、180度45分に余熱しておいたオーブンに入れる。

7

15分たったところで一度取り出し、チョコチップをパラパラと、お好みの量ふりかけ(分量外)、②のパイナップルを放射線状に並べる。その際、②のシロップを軽く塗り塗り。そして再びオーブンへ。

8

約10分(計25分)たったところで、再びオーブンから取り出し、②のシロップをさらに塗り塗り。

9

写真

タルトにも火が通ったら出来上がり☆切るとこんな感じ♪

コツ・ポイント

中のフィリングが、しっとりしてるので、「しっとり♪あまぁ♪なりんごのタルト」↓同様、タルト台の底は厚めに作った方がイイと思います。その方がサクサクして美味しいですよ♪チョコチップの量は目安なのでお好みでOK(^^)vシロップはこのままでも充分美味しいんだけど、もっと甘くしたい方はシロップのハチミツの量を増やしたり砂糖を加えるとイイかも。

このレシピの生い立ち

パインの缶詰があったのにずっとほうりっぱしてたので、何かに使いたいなぁと。パインだけのタルトじゃ淋しいから、いつものごとくちょっと手を加えてみました♪チョコチップとパインはまぢ合います!!甘さ控えめ・さわやか系タルトです(#^.^#)
レシピID : 447895 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」