紅玉のファーブレトン

紅玉のファーブレトン
紅玉の季節になると必ず作るファーブレトンです。りんごの酸味とシナモンの香りが最高です!しかも簡単!!

材料

紅玉
1~2個
牛乳
135cc
1個
小麦粉
65g
砂糖
35g
シナモン
適量
バター
25g

1

耐熱皿にバターをぬっておく。オーブンを200度にあたためておく。バターは全て使わずに後で使うので残りをとっておく。

2

紅玉を小さめに切り、バター(分量外)で炒める。しんなりしてきたらシナモンを振って絡め、耐熱皿に均等に並べる。

3

ボールに小麦粉、砂糖、卵、生クリーム、牛乳を入れてよく混ぜる。小麦粉はふるったほうがいいですが、やらなくても大丈夫!泡だて器でよく混ぜるとダマが出来にくくなります。

4

よく混ざった3を2の上に流しいれる。少しくらいのダマならあっても大丈夫です。その上に耐熱皿に塗って残ったバターを小さく切ってのせます。

5

200度に熱したオーブンで30分焼く。焼きが足りないようだったら5~10分足してください。少し焦げ目が付いたほうが美味しいです。

6

写真

中に入れるフルーツをプルーンの赤ワイン煮(
レシピID:542714)で作ったら甘みの少ない大人のデザートになりました!

コツ・ポイント

多少のダマも焼くとほとんど無くなりますのでとにかく泡立て器でよく混ぜてください。もし気になるようだったら小麦粉はふるい、卵や牛乳などは少しずつ入れるといいと思います。

このレシピの生い立ち

友人から教えてもらったファーブレトン。基本はプルーンで作りますがそのほかにレーズン、ドライイチジク、ドライイチゴなどなどなど、応用が利いて美味しいですよ~。
友人のレシピは生クリームと牛乳が165cc、砂糖は50g、180度で50分焼くなど少し違うものでしたが、生クリームは1箱使ってしまいたいし、焼き時間ももう少し短縮したかったのでアレンジしました。砂糖も35gで十分甘みを感じます。
レシピID : 447906 公開日 : 07/10/23 更新日 : 10/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/11/02

写真

友達を呼んで、焼きたてを出したいと思いました(*^^*)

ピーナッツもぐら

お友達を呼ぶ時に作ってくださったなんてありがとうございます!

10/11/16

写真

彼氏が「すげーうまいっ」ってにやけてました〜

くぅちゃん323

彼氏に気に入って頂けて嬉しい~。つくれぽありがとう♪

08/11/30

写真

パンプディングのような食感で旦那様が大絶賛♪思ったより簡単ですね

うまのうまこ

本当に簡単でしょ!ご主人にも喜んでもらえて私も嬉しいです♪

08/11/03

写真

紅玉があったので作ってみました。簡単なのでまた作りそうです。

ミドゥ

本当に簡単でしょ!また作ってね。つくれぽありがとう♪