リラックマチーズケーキ

リラックマチーズケーキ
Mituki.kさんのスフレチーズケーキを少しアレンジしてリラックマのチーズケーキにしました。今年のローソンのクリスマスケーキでこんなのが発売されるみたいデス。これなら作れると思い作ってみました。

材料 (15センチ1台分)

溶けないスライスチーズ
2枚
2個
薄力粉
30g
☆砂糖
12,5g
牛乳
100cc
無塩バター
40g
砂糖
35g
小さじ半分
レーズン
お好みの量
★粉砂糖
適量
★ホワイトチョコ
適量
★黒のチョコペン
一本
★黄色のチョコまたはチェダーチーズや玉子焼き
適量

1

ID,194090のレシピの半分量でチーズケーキの生地をつくる。卵白を加える前にレモン汁を混ぜる。底の抜けない15センチ型に紙を敷いてレーズンをちりばめ、生地を入れる。

2

←のレシピ通りのオーブン温度で蒸し焼きにする。そのまま冷めるまでオーブンの中で冷ます。

3

パーツを作る。リラックマを拡大コピーして15センチの丸の中にすっぽり入るぐらいの大きさにして顔の輪郭をきる。その上にオーブンシートを乗せて、溶かしたホワイトチョコで口の周りと同じ形に丸くつくる。目はチョコペン。
出来たら冷蔵庫で固める。

4

写真

固まったらホワイトチョコの上にチョコペンで鼻と口を描く。

5

黄色いチョコがあれば耳の中も同様に作ってください。写真は無かったのでチェダーチーズにしました。

6

チーズケーキが完全に冷めてから顔型を乗せて茶漉しで粉砂糖を振りかける。そぉーと顔型をはずす。

7

耳の中と目、鼻口の後ろに溶かしたチョコレート(分量外)を塗って適所に置いて出来上がり

コツ・ポイント

粉砂糖はあればノンウエットシュガーやなかない粉糖っていうものを使うと溶けないので長時間リラックマでいられます。普通の粉砂糖の場合は食べる直前に顔を作って下さい。
☆は最初に混ぜる砂糖
★はリラックマのデコレーション用食材です。

このレシピの生い立ち

ローソンのホームページでリラックマチーズケーキを見てこれなら作れると思い作ってみました。可愛く出来て感動デス。
レシピID : 447915 公開日 : 07/10/23 更新日 : 14/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

13/10/23

写真

リラックマ大好きな彼氏に♡ベイクドチーズケーキで!かわいい

くるとち

ありがとうございます。

13/08/04

写真

暑さのため粉糖が溶けてしまい生クリームを塗り直し。可愛くて嬉し♪

さまりんmama

ありがとうございます

13/03/25

写真

また、作りたいと思います♪

のんのん39

ありがとうございます。

13/02/19

写真

V.Dに…♡家族から可愛いと大好評でした!大変参考になりました♪

りりあママン

ありがとうございます。

A-bonmama 2007年10月23日 20:32
はなむんさん☆
ブログでお世話になってるあーぼんです♪はなむんさんにメモらせてもらったレシピでお勉強してたらはなむんさん発見しちゃいました♪私もつくれぽ担当でキッチン持ってるので遊びに来てください~~!!何度見てもリラックマすばらし~~!!
はなむん 2007年10月23日 22:08
あーぼんママさん( ゚▽゚)/コンバンハ コメありがと★ あーぼんママさんもクックのメンバーさんやってんなぁ。最近はヤフーの方が面白くなっちゃってこっちはあんまり本腰入れてないんだけど、またあっちでもいっぱい話ししようね~。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
Profile はるかぽんた 2008年03月25日 11:29
かわいすぎるー!!絶対に近いうちつくります!はむなんさんのレシピはどれもかわいくってどれから作ろうか迷ってしまいます(笑)
たくさん参考にしてたくさんつくれぽ載せますね☆
はなむん 2008年03月25日 12:48
はるかぽんたさん(^-^*)/コンチャ!嬉しいコメントありがとうございます^^
つくれぽ楽しみに待ってますね^^