お弁当にいかが?⑯イカのトマト炒め

お弁当にいかが?⑯イカのトマト炒め
保温の出来るお弁当だとどうしても生臭くなりがちな魚介類。
なのでちょっと考えてみました^^

材料

冷凍イカ
10個くらい
トマト
1個
玉ねぎ
大6分の1くらい
しいたけ
1個
刻みにんにく
小さじ半分
大匙1弱
お湯か水
50ccくらい
チキンブイヨン
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1~2
黒こしょう
少々

1

写真

イカは解凍してから塩、酒、片栗粉でもんで洗い、水気を切ってから酒、醤油少々で下味を付け、片栗粉ちょっとを入れて混ぜておきます。

2

写真

今回の材料。
先ほどのイカと椎茸、玉ねぎ、トマトのざくぎりです。仕上げにインゲンを彩りに加えます。

3

写真

小さなフライパンにオリーブ油大匙1弱と刻みにんにく小さじ半分ほどを入れて火をつけます。

4

写真

ます玉ねぎを入れて炒め、ちょっとしんなりしてきたら玉ねぎを片側に寄せてイカを入れて炒め、取り出しておきます。

5

写真

4に椎茸を入れて炒め、しんなりさせます。

6

写真

そこにトマトを入れてつぶすように炒めていきます。

7

写真

そこにお湯か水50ccくらいとチキンブイヨン小さじ半分ほどを入れて煮詰めていきます

8

写真

途中でイカを戻しいれ、味を馴染ませます。

9

写真

最後にインゲンとマヨネーズを入れて、黒こしょういれてから炒め上げて出来上がりw

10

写真

今日のお弁当。
出し巻き卵、先ほどのイカ、ミートスティックの炒めたもの、しゃけフレークにゴマを入れて和えてから乗せたご飯と小梅w

11

コツ・ポイント

最後のマヨネーズがイカの臭みをなくしてくれます。
けっこう材料が多いと思う方もいると思いますが、メインのおかずならこれでこれで1人前くらいです。
なのであまり味を濃くしないほうがいいと思いますw

このレシピの生い立ち

冷凍イカの使い道をかんがえました^^;
あとはとにかくお野菜を入れたかったのでw
レシピID : 447918 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」