旬☆たけのこマフィン

旬☆たけのこマフィン

Description

旬の美味しいたけのこを入れたお食事マフィンです。グレープシードオイル使用で軽いので朝食にも!

材料 (マフィンカップ6~7個分)

たけのこ(あく抜き、下茹でしたもの)
60~70g
ベーコン
40~50g
ひとつまみ
薄力粉
130g
1個
砂糖
30g
牛乳
70cc
ドライ山椒(お好みで)
適量
粉チーズ(ピザ用チーズでも)
適量

作り方

1

たけのこは1.5cm角、ベーコンは1cm角(幅)に切る。

2

テフロン加工してあるフライパンならそのまま1を入れてから火をつけ、焼き色がつくまで炒める(ベーコンから出る油で炒める)

3

*油が必要なフライパンなら少量の油をひいてから炒める。

4

たけのこに塩をひとつまみ程度加えて味付けをする。

5

オーブンを180度に温め始める。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

6

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖をすり混ぜる。
グレープシードオイルを少しずつ入れてはよく混ぜ、牛乳も加えてしっかり混ぜる。

7

写真

6に、ふるっておいた粉類を一度に入れて、泡立て器ですくってはすき間から落として、を繰り返して粉を合わせていく。

8

なめらかな状態になったら炒めたたけのこを加えてスプーン(またはゴムベラ)でさっと合わせる。

9

マフィンカップに8の生地を均等に入れ、上から山椒と粉チーズをふりかける。
180度のオーブンで約20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

卵とオイルはしっかりと混ぜてトロッとした(乳化)状態にしてから牛乳を混ぜる。
粉を入れてからは練らずに、でもしっかりツヤが出るまで混ぜる。

このレシピの生い立ち

たけのこが沢山採れて、たけのこ料理のレパートリーを増やすべく考えました。
レシピID : 4479245 公開日 : 17/04/18 更新日 : 17/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」