梅パクチー麹のチキンロール

梅パクチー麹のチキンロール
チキンロールの中身は超簡単!梅干し、パクチーと塩麹だけで、美味しい一品の出来上がり!お弁当のおかずにも最適です。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
梅干し(大)
1個
塩麹
大さじ2
パクチー(大葉でもOK)
ひと枝 (大葉3枚)
塩、こしょう
少々
日本酒か水
1/4カップ
サラダオイル
大さじ1

1

写真

梅干しとパクチーは細かくみじん切りして、塩麹と混ぜておく。(梅干しの種と、パクチーの茎や根は取っておく)

2

写真

鶏胸肉は、開いて余分な部分を取り除き(この部分を取っておく)、包丁の背で叩いてから、軽く塩こしょうする。

3

写真

開いた部分に、1のフィリングを乗せて広げる。

4

写真

鶏肉の長い方から反対側に巻く。それをフォイルでくるむ。

5

写真

こんな風にくるんだら、タコ糸で両端と本体数カ所を縛る。

6

写真

これを熱したフライパンに入れて、そのまましばらく転がしながら、空焼きする。

7

写真

サラダオイルを入れて、ホイルやタコ糸が少し色が付くまで回しながら火を通す。

8

写真

取っておいた、パクチーの根、梅干しの種、鶏肉の余分な部分をフライパンに投入して炒める。

9

写真

水か日本酒、あるいは両方入れて1/4カップ用意する。それをフライパンに注いで蓋をして、5~7分蒸し煮にする。

10

蓋を閉めたまま火を止めて、そのまま10分程度置く。
ホイルを取り出して、残った材料に必要だったら水を少々注いで火にかける

11

ソースの味見をして、十分な塩味があったら、余分なものを濾して、ソースだけを取り出す。

12

写真

タコ糸とホイルを取り除いて、適当な幅に切り、上から、ソースをかけてください。温野菜と一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

鶏肉に巻くフィリングの材料の残り物を捨てないこと。それを再利用してソースを作ります。これが美味しいです!
調理したチキンロールを蓋をしたまま10分放置することによって、中まで火が通り、柔らかく肉が仕上がります。

このレシピの生い立ち

パクチーがたくさんあって、何かこれで出来ないかと思っていた時にひらめきました。2人分で鶏胸肉が1枚なので、経済的!温野菜を茹でたものを一緒に出せば、ソースで立派な1品になります。
レシピID : 4479304 公開日 : 17/04/18 更新日 : 17/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」