そのまんま焼きりんごケーキ

そのまんま焼きりんごケーキ
芯をくり抜いたりんごの中にアーモンドクリームを入れて焼きました。。りんごのエキスが染み込んだ焼きりんごケーキです。。。♪

材料 (2個分)

りんご
大2個
※バター
30g
※砂糖
25g
※溶き卵
1/2個分
※ラム酒漬けレーズン
2つまみくらい
小さじ2杯
シナモンパウダー
適量

1

オーブンを180度に余熱しておく。。。バターはやわらかくしておく。

2

写真

※。。。バターと砂糖を良く混ぜて、溶き卵も加えてよく混ぜる。そこにアーモンドプードルとレーズンを加えて混ぜる。

3

写真

りんごを良く洗って、上の約1/3位のところで切る。。芯をくり抜いて、できれば3cmくらいの穴を開ける。(底は開かないように注意して^^)

4

写真

穴に2)の混ぜたものを入れる。。。
もし、抜いたりんごが余ったら一緒に入れる。

5

写真

耐熱皿にのせて、シナモンパウダーを振りかけて、グラニュー糖を一杯ずつ振りかける。

6

写真

りんごの蓋も一緒にオーブンに入れて、180度で30分~40分くらい焼く。。。

コツ・ポイント

りんごの底はなるべく開けないように。。。

※ラム酒漬けレーズンが無ければ、レーズンを熱湯に通してラム酒があれば小さじ1杯くらい入れるといいと思います。。。

このレシピの生い立ち

こんな感じのスイーツがTVでチラっと映ってて。。。でも中身が何かわからなかったので、混ぜるだけで簡単なアーモンドダマンドとラム酒漬けのレーズンがあったので入れてみました。。
レシピID : 447945 公開日 : 07/10/24 更新日 : 10/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」