FPでらくらく!栗きんとん

FPでらくらく!栗きんとん
栗を沢山いただいたので栗ご飯と、栗きんとんにしちゃいました~。買うと高いし!!(笑)

材料 (4~5人分)

1キロくらい
砂糖
大さじ2~3

1

栗をよく洗い、ボールに浮かべて浮いてくるものは悪いので捨てる。

2

お鍋に栗とたっぷりのお水を入れ火にかける。煮立ったら弱火で1時間ほどグツグツ。。。

3

茹で上がったら冷水に取り、5個くらいずつまな板に出して半分に切る。指で押して中身をボールなどに出していく。(長めにゆでたのでこれでだいぶ出しやすいです)

4

出し切れなかった栗をスプーンで出してFPへ!!しっとりするまでよく捏ねる。ない場合はすり鉢でもいいですが、かなり念入りに捏ねた方が美味しいです。

5

砂糖を加えさらに混ぜる。味を見ながら加えてみてくださいね。

6

ラップに適量おいて茶巾しぼりのようにクイクイッと絞り上げる。最後にちょっと力をゆるめると綺麗な形に出来上がります。

コツ・ポイント

よく練ること!!そうしたことで出来上がりのしっとり感が違います。あと、お砂糖は入れすぎないほうがほどよいしっとり感になります。

このレシピの生い立ち

もらった栗を新鮮なうちに消費したくて。大好きな中津川の栗きんとん、食べたいけど高いので作ってしまった。
レシピID : 447951 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」