離乳食★さばと大根の味噌煮の画像

Description

離乳食後期から♪安い塩サバもしっかり塩抜きすれば離乳食に使えます!冷凍ストック可◎

材料

塩サバ
1枚
大根(輪切り)
1cmくらい
200cc
小1
小1
味噌
小1
醤油
小1/2
しょうが、ねぎ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ☆さばの塩抜き☆200ccに対して小1/2弱の塩を混ぜ、サバを1時間程つけます(1%ということです!)写真は大人のも込。

  2. 2

    写真

    塩水から出して、熱湯をかけて殺菌します(皮面に多目にかけると後で皮をはがしやすくなります。)その後、水洗いします。

  3. 3

    写真

    サバの皮をはがし、身の間と腹のとこに骨があるので抜くか、私は面倒なので切っちゃいます(笑)切ったとこも焼いてふりかけに◎

  4. 4

    写真

    あとは一口大に切り、大根(3枚スライスいちょう切り)と調味料、薬味を入れ一度沸かし、灰汁が真ん中に集まるので取ります。

  5. 5

    写真

    灰汁を取ったら弱火にして、大根が煮えるまで煮たら完成です♪

コツ・ポイント

塩抜きすれば大丈夫なのですが、元々のサバの塩分が濃いと私も不安なので(笑)、塩抜き後か出来上がりに塩分を一応確認してください!

このレシピの生い立ち

魚大好きな息子にたくさん食べさせたくて、コストコで安い塩サバを大量に買ってきましたー(笑)
レシピID : 4479625 公開日 : 17/04/19 更新日 : 17/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
16866♠
はじめてつくりました。素敵なレシピをありがとうございます♠️

素敵だなんて嬉しいです☆掲載遅くなりスミマセンでした!

写真
24haru
生の鯖を使ったら少し身が硬くなりすぎたようです。またリベンジ!

生鯖だと固くなるのですね汗)お試し感謝☆掲載遅くスミマセン!

写真
れもねーど★
大人用の煮物とあわせてとろみをつけました!

大人と同じ物って、喜ばれますよね☆レポありがとうございます!

写真
Quppi*
塩サバもひと手間で離乳食に使えるんですね♪息子の反応が楽しみ^^

掲載遅くすみません!塩さば安いから使いたいですよね(笑)感謝