さばとチンゲン菜の八角中華風煮込み

さばとチンゲン菜の八角中華風煮込み
さばに含まれるDHAなどの不飽和脂肪酸には
血中のコレステロール値を下げ、血液をサラサラに。中華風でおいしく食べよう。

材料 (2人分)

さば
170g
長ねぎ
100g
チンゲン菜
200g
大さじ1
サラダ油
大さじ1
A
小さじ1
五香粉
小さじ1/4
B
1/2カップ
鶏がらスープの素
小さじ1/3
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ2/3
適量

1

さばは骨を取り除き食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。チンゲン菜は食べやすい大きさに切る。■Bを合わせる。

2

ビニール袋に■Aとさばを入れてしばらく漬け込み、キッチンペーパー等でさばの水分を拭き取ったのち、片栗粉をまぶす。

3

鍋にフタをして中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱する。

4

サラダ油をなじませ、(2)のさばを入れて両面焼き色をつけながら、長ねぎ、チンゲン菜を加えて炒める。

5

(4)に■Bを入れてフタをして加熱し、蒸気が上がり、ベイパーシール(※)がかかれば弱火にして2~3分加熱する。

6

フタをあけて中火にして煮汁を飛ばして出来上がり。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※「ベイパーシール」とは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のこと。

◆1人分の食塩相当量を1.2gにおさえています。

このレシピの生い立ち

【調理時間】15分
【1人分のカロリー】152kcal

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo
レシピID : 4479679 公開日 : 17/04/19 更新日 : 17/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」