炊飯器で簡単*市販焼き豚の中華おこわ風

炊飯器で簡単*市販焼き豚の中華おこわ風

Description

市販焼豚検索トップ10感謝!写真はタケノコ、人参、コーン、市販焼豚切り落とし入り。白ご飯好きな旦那と息子もよく食べた!

材料 (4合分目安量)

市販切り落とし焼き豚(大き目あらみじん切り)
70g
人参(あらみじん切り)
50g
ピーマン(あらみじん切り)またはコーン
50g
他 お好みの野菜(あらみじん切り)茹で筍やネギなど
適量
4合
炊飯分量の水
目盛より大さじ8減らす
2倍濃縮めんつゆ
大さじ8
お好みで 土生姜(おろし又はみじん切り)
少々
餅(杵つきでないほうが溶けこみやすい)
1個
ごま油またはバター(仕上げ用)
大さじ2~4

作り方

1

米を洗う。炊飯器で目盛りの水に10分以上漬け込んでおく。

2

その間に具をあらみじん切りする。炊飯器の水を大さじ8(めんつゆ分)減らしてから、いろいろ入れていく。

3

めんつゆ・具、お好みで土生姜を入れたら、ひとまぜして、上中央に餅を入れて、炊飯スイッチオン。

4

炊き上がり、熱いうちに餅と具とご飯全体になじむように、混ぜ、味見。足らなければめんつゆを追加して混ぜる。ごま油を混ぜる。

5

お好みで飾り人参や大き目焼き豚、茹でスナップエンドウを乗せると可愛いです。飾り野菜は塩茹でなどで味つけをオススメ。

6

写真

写真のコーンバター醤油味。100均のすし飯型ぬきしました。
どんどんパクパク食べた!嬉しい!

コツ・ポイント

おにぎりにするなら、まとめやすいようにごま油を混ぜず、手にごま油をして握るといいです。

チビがいて、土生姜はやめていますが、あればより中華な味わいで美味しい。

コーンの時はバター醤油味にするため、仕上げにバターを混ぜました。

このレシピの生い立ち

給食の仕事の時は大量なので、具を別に炊いて、加熱ムラや味ムラを防いでいました。
家庭でも、炊き込みご飯のおかげでシンプルおかずでも大丈夫ですよね。多めに炊き込んで小分け冷凍し、主婦のひとり飯にも、あきないよう後日の晩ごはんにもオススメ。
レシピID : 4479698 公開日 : 18/05/07 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/24

First tsukurepo mark
写真

お餅一つで本当に美味しいおこわになりました。 ごちそうさま。

gracias05

ありがとうございます(*^^*)しっとりムッチリ美味しそう!