我家の白菜の漬物

我家の白菜の漬物
定食の箸休めにある、あの浅漬。袋に入れて塩を振って、一晩寝かせて出来上がり。ガーリックパウダーをかけたり。マヨネーズをかけたり。醤油をたらしたり。食べ方は色々。※H19/11/29 写真入れました。※塩加減変更しました。

材料 (作りやすい量)

白菜
大きめの葉3枚
きゅうり
1本
人参
3㎝
ゆず皮(お好み)
10円玉サイズ
塩(自然塩)
小さじ1/2(お好み)

1

【白菜】3㎝位のざく切り。葉っぱが大きいようなら先に、縦半分に切っておく。【きゅうり】1~2㎜の輪切り(スライサーOK)【人参】マッチ棒より細い千切り。【にんにく】みじん切り【ゆず皮】千切り

2

写真

①を袋に入れて、塩を振りかけて、冷蔵庫で一晩(半日)置く。※野菜から水が出るので袋を大きめのボウルに入れておくと安心。

3

袋に水が溜まってきたら食べられます。水分を軽く絞って出来上がり。

コツ・ポイント

◆塩加減は、少し足りないくらいがイイ感じに仕上がります。◆半端きゅうりや人参でできちゃいます。

このレシピの生い立ち

母は、簡易漬物器で作っていますが、我家には無いので袋に入れて少量で作っています。
レシピID : 447984 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/07/28

写真

アメリカで柚がなく変わりに昆布で。主人が今もがっついています。

ガリ君のママ

ありがとうございます\(^o^)/感謝致します

09/12/03

写真

すぐ出来るし実家の親にも教えてあげました☆

TRTE

ありがとうございます!

09/10/28

写真

にんじん抜きで。さっぱりおいしくたべました。

lov_songs

ありがとうございます♪

09/07/28

写真

ドイツからです。ゆず皮は手に入らないけど凄く美味しかったです★

ぽぽたんこぶ

はるばるドイツから ありがとうございます♪ 嬉しいです♪♪