おから星人さんのサンマを使ったおひたし

おから星人さんのサンマを使ったおひたし
おから星人さんの75円のサンマのシーチキンレシピ!!最高です。いろいろ使っています。

材料 (2,3人分)

サンマのシーチキン
1匹分ぐらい
大根の間引き菜
売っているのだったら半束ぐらい
京都のお漬物の漬け汁
カップ半分ぐらい

1

おから星人さんのサンマを手でほぐします。骨も食べられますが、うちは年寄りがいるので、取りました。

2

おからさんのサンマを参考にして、サンマ2匹を水半カップ、酒そのまた半分を入れ、ショウガを入れて圧力鍋で7,8分煮ました。

3

大根葉を茹でて、小さめに刻み、よくしぼっておきます。

4

1と2をあわせて、京都のお漬物の漬け汁をかけて混ぜると出来上がりです。★普通は京都の漬物の漬け汁は無いので、少しのだしとしょう油、あるいはしょう油だけで味付けします。

コツ・ポイント

特にありません。

このレシピの生い立ち

おから星人さんのサンマのシーチキンを作りたくてサンマを買いました。
予想通り、私好みの味。
あれこれ使えてとっても便利です。サンマとは思えない癖のなさ、とさっぱりした味です。
夫が京都に行って小ナスの漬物を買ってきました。おいしくてぺろりと食べてしまいましたが、あとに漬け汁が残りました。すれるのももったいないし・・・とおひたしに使いました。
レシピID : 447987 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おから星人 2007年10月23日 21:54
畑仁郁野さん、コメント見て飛んできましたっ

うちの秋刀魚のシーチキン気に入っていただいたんですか?
間引き菜を美味しく食べるレシピですよねっ
とっても嬉しいです~ありがとう(*^^)v
畑仁郁野 2007年10月25日 12:42
おからさん、
サンマのシーチキン最高ですね。
塩焼きか蒲焼と思っていたサンマを見る目が変わりました。
おいしいメニュー、ありがとう!!!