スイートポテト

スイートポテト
さつまいもがあまーいしっとりスイートポテトです♪

材料 (10個分)

さつまいも
350㌘
無塩バター
30㌘
大さじ4(60cc)
ラム酒
小さじ1
1個
●ツヤだし用
1個
少々

1

さつまいもは皮を剥き2㎝くらいに切って水にさらす。鍋にお湯を沸騰させさつまいもを湯がく。竹串がスッと通るくらいになればザルにあげる。

2

柔らかかくなったさつまいもをあたたかいうちに鍋に入れて、木べらで細かく潰す。潰れたらバターを入れてさつまいもの余熱で溶かしてよく練り混ぜる。

3

しっとりとしてきたら、生クリーム、グラニュー糖を入れて弱火にかけて、水分が飛び、もったりとするまで混ぜる。

4

木べらをひっくり返しても生地が落ちないくらいになれば、火を止めてあら熱を取り、卵黄、ラム酒、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

5

写真

天板の上にクッキングシートを敷き、形を整えたら、ツヤだしのための卵黄と水を少し混ぜたものをハケで表面に塗り、190度に温めたオーブンで20分~25分焼き、完成!

コツ・ポイント

さつまいもはレンジで柔らかくするのもいいですが、80度くらいの温度でじっくり加熱すると甘味が出るといわれているので、お湯で柔らかくすることをオススメします!成形がうまくできなくても、ツヤだしのハケでごまかせるから大丈夫(^ω^)vこの分量だと甘さひかえめになるので好きな甘さに調節してください!生クリームがなければ、牛乳を、ラム酒がなかったら入れなくても美味しいです!

このレシピの生い立ち

スイートポテトを作れる材料がちょうどあったので久しぶりに作りました♪前はカップに作ったけど、こうやって自分の好きな形に作るのも楽しいですね(♥´ω`♥)
レシピID : 447992 公開日 : 07/10/23 更新日 : 08/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」