低糖質★サイリウムわらび大福

低糖質★サイリウムわらび大福
セブンイレブンの『くりぃむわらび』がすごくおいしいので、それに似たものがつくれないかな~と(^^)

材料 (約8個分)

サイリウム(オオバコ)
8g
濃いめの緑茶(ほうじ茶、ウーロンでもok)
300cc
甘味料(ラカント、シュガーカット等)
45g分
●さらしあん
40g
●甘味料
40g分
●熱湯(お湯)
60g~80g
●塩
少し
きな粉(まぶし用)
1.5g/個

1

耐熱ボウルに、サイリウム、甘味料、お茶を入れてよく混ぜ、レンジで4分加熱してぐるぐる混ぜる。

2

ぷるんとひとかたまりになるので、それをバットなどに取ってあら熱をとっておく。

3

★簡単こしあんの作り方

●の材料をすべてボウルにまぜる。お好みの固さのあんになるように熱湯を加減してください。

4

冷めた生地をだいたい8等分にわけて、クッキングシートの上でうすくのばし、真ん中に8等分にしたこしあんを入れて包む。

5

写真

※生地は流動的なので、よくのびます。冷やすともっと固まります。
写真のようにラップでまるく包んでおきます。

6

冷蔵庫で2~3時間冷やして固めます。
ラップから取りだして、お好みの甘さで甘味料を配合したきな粉を周りにまぶしつけます。

7

写真

こしあんじゃなくて、クリームを入れてもいいですね♡お好みの甘味料の甘さで♡
こしあんよりもっと糖質低くなります。

8

わらび(こしあん入り)1個 約27カロリー。
糖質は2.2gです。
何個でも食べれますね★笑

コツ・ポイント

わらびの生地がやわらかくて少し扱いにくいかもです。
でも、以外と壊れにくいし修復もしやすいです。

工程写真はあとでアップ予定です。

このレシピの生い立ち

セブンのふわとろくりぃむわらびが美味しくて、サイリウムがあればこんな感じにつくれないかな?と何度か固さや甘さを調整して試作してみました(^^)
レシピID : 4480053 公開日 : 17/04/19 更新日 : 17/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/20

First tsukurepo mark
写真

砂糖半量でも美味しくできました!実はリピです(*´艸`*)

rajaja

れぽ&りぴして下さったとは(*^^*)♡とても嬉しいです♡