ハーシーチョコDE林檎タルト

ハーシーチョコDE林檎タルト
チョコレートシロップを使って、「くもの巣模様」を書こう!!簡単に出来るので、お土産に作ったらびっくりされちゃうかも♪林檎とチョコの相性もバッチリですよぉ~。

材料 (21cmタルト型)

ハーシーチョコレートシロップ
適量
ドライクランベリー
30g
タルト生地(焼成したもの)
<A>
林檎
1個
メープルシロップ
大さじ1
<B>
卵白
1個分
粉砂糖
15g
<C>
1個分
粉砂糖
30g
牛乳
40g
溶かしバター
70g
<D>
薄力粉
40g

1

<A>林檎は皮を剥き、ザク切りにして耐熱容器に入れ、メープルシロップを全体にかけ、ラップをして、600ワットのレンジで2分、ラップをはずして3分加熱。水分が多く残っているようであれば、もう1分多く加熱する。

2

<B>泡だて器で、8~9分までしっかりと泡だてる。

3

<C>卵黄に粉砂糖をあわせ、白っぽくなるまで泡だて器でしっかりと混ぜたら、残りの<C>の材料をいれ、良く混ぜ合わせる。

4

振るっておいた<D>を【3】に入れ、さっくりとゴムベラであわせ、粉っぽさが残っている状態で、【2】を入れて、底から混ぜ合わせる。

5

焼いておいたタルト生地に【1】とクランベリーを全体に散らばせ、【4】を流しいれ、表面をならす。

6

写真

チョコレートシロップで、中心から円をらせん状に書く。

7

写真

竹串で、外側から中心に向かって線を引き、続けて、内側から外側に向かって、花を描くように、竹串を動かす。

8

写真

(参考)焼く前の、チョコシロップで書いた模様の状態です。

9

写真

160℃に予熱したオーブンで、40分焼き完成です。

コツ・ポイント

タルト生地は、焼いて用意しておく。

このレシピの生い立ち

ハーシーのチョコレートシロップを使ったレシピを考えました。
レシピID : 448006 公開日 : 07/10/23 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile GutenTag 2010年02月07日 10:13
すごくおいしそうですね!うちにもハーシーのシロップがあり、どうしようかと思ってましたが早速作ってみようと思いました。メープルシロップは蜂蜜で代用できると思いますか?
フルラン 2010年02月08日 09:57
☆Guten Tagさんへ☆
簡単なりんごジャムを作る要領なので、はちみつでもお砂糖でもOKです。
ハーシーチョコで模様を書くのは、とても楽しいで、ぜひ試してみてください♪コメントありがとうございました。