イカの照り焼き ガーリックマヨネーズ添え

イカの照り焼き ガーリックマヨネーズ添え
小さなイカをサッと湯がいて照り焼きに。
お供はニンニクを効かせたマヨネーズを。
いつもの照り焼きがちょっと洋風に?

材料 (4人分)

小イカ
250g(16パイ)
A 醤油
大1.5~
A タカラ料理のための清酒
大1
A みりん
大1
マヨネーズ
大2

1

写真

小イカはさっと茹で目・口・筋を取っておく。

2

写真

油を入れ熱したフライパンでイカを炒める。

3

写真

ある程度火が通った所でAの調味料を入れ絡め仕上げる。

4

写真

マヨネーズとニンニクを良く混ぜ、3のイカに添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

私は好きなので小イカを使っていますが大きなイカでもOKです。醤油の量は好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

小さなイカが大好きなので♪以前普通の照り焼きに飽きた時にたまたまガーリックマヨネーズをつけて食べたら美味しかったので、それ以来たまに作って楽しんでいます。和風なんですけどちょと洋風・・?
レシピID : 448008 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/10

写真

簡単美味しい(≧∇≦)bマヨが合う~ビールにもご飯にも◎ご馳走様

KUMI KUMI

10/04/26

First tsukurepo mark
写真

実は・・何度も頂いてました♪簡単で本当に美味しいです。にんにく♡

♡いるか♡

何度も作って頂きとても嬉しいです♪素敵なれぽ感謝^^