ヨネ家の海南チキンライス

ヨネ家の海南チキンライス

Description

炊飯器一つで、割と本格的な感じの味に仕上がります!基本的に放置するだけで完成です!

材料

鳥肉下拵え用
鳥もも肉(胸肉でもOK
1枚
塩・胡椒
適量
ネギの青い部分
好きなだけ
好きなだけ
A)水
適当
A)塩
適当
炊き込み用
お米
3合

作り方

1

写真

鳥肉に塩・胡椒を揉みこみしばらく馴染ませる。
Aを混ぜておきます。味加減は舐めたら塩味を感じる程度が目安。

2

写真

鍋にAを入れ、沸騰させている間にネギと生姜を切っておくと良いです。

3

写真

鳥肉、ネギ・生姜を炊飯器の内釜に入れ、沸騰した塩湯を注いで、炊飯器へ。1時間『保温』する(※

4

※『炊飯』ではなく、必ず『保温』でお願いします。
また、『保温』状態で長時間入れすぎてもホロホロになるのでご注意を!

5

写真

保温終了!鳥肉を取り出し、スープも濾しておきませう。

6

内釜に研いだお米を入れ、既定の水分量になるまで⑤のスープを注ぎ(足りなかったら水を足す)、千切り生姜を混ぜて炊飯!

7

写真

炊き上がったら皿に盛り、一口大に切った鳥肉と適当な青物を添えて完成!

8

タレは生姜醤油でも良し、ラー油ポン酢でも良し。
ヨネ家では万能ダレ(ID:4480365)が活躍しています。

9

余った鳥出汁ご飯はとろけるチーズをインして醤油味の焼きおにぎりにすると、これまた美味しいです。

10

⑤のスープが余ったら、余った野菜やら鳥の切れ端やら卵やらで、中華風スープも作れます。

コツ・ポイント

下拵えさえすんでしまえば、基本的に放置プレイで出来上がりです。
その間に他の事が出来るので、忙しい時に便利!

このレシピの生い立ち

一緒に炊き上げるレシピも美味しいのですが、敢えてひと手間かけてみました。ご飯と一緒に炊き上げる場合に比べると、鳥肉にじっくり火が通るので、しっとりジューシーですぜ!(`・ω・´)
レシピID : 4480080 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」