イタドリの炒め煮の画像

Description

案外身近な野草のイタドリ、ぽきっぽきっと楽しく収穫して、下拵えも簡単で美味しいです。旬が同時季の筍と歯応えを楽しもう!

材料

下拵え(手順1、2)したイタドリ(斜め切り)
両手に山盛り両手2杯
出汁
200cc
薄口醤油
大匙2
味醂
大匙2
七味唐辛子
お好みで
胡麻油
大匙1

作り方

  1. 1

    イタドリの葉を除き、桶に入れて、熱湯を浸かる位たっぷりかけ、白っぽくなったら(30秒~1分位)湯を捨てます。

  2. 2

    1の皮を手で剥き水を張った桶に入れていきます。水を替えながら半日くらい水に晒します。(途中二回水を替えました)

  3. 3

    鍋かフライパンを熱し、胡麻油を入れて、良く水気を切ったイタドリと筍を3分~5分中火で炒めます。

  4. 4

    3に出汁と醬油、味醂を加えて水分がなくなるまで煮ます。仕上げに七味唐辛子を振って出来上がりです。

  5. 5

    2019.5
    北海道文化放送「みんテレ」「旬の山菜採りに挑戦 山の幸で青空クッキング」の特集内で紹介していただきました!

コツ・ポイント

イタドリの下拵え時、熱湯に浸けたままにすると柔らかくなって崩れるので白っぽくなったら湯を捨て、ばらけさせて下さい。
3でしっかり炒めて火を通し、4では時間かけずに少ない煮汁でさっと煮て下さい。

このレシピの生い立ち

お花見しながらお散歩するこの時季、イタドリを見つけてはポキポキ折って持って帰ります。
あまり手間がかからず、少ない収穫でも嵩があるし、面白い食感なので大好きです。
レシピID : 4480142 公開日 : 17/04/19 更新日 : 20/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Sunchild☆
イタドリを見つけたので、天ぷらと鶏肉も入れて作ってみました!

出始めましたね~♪初れぽありがとう♡旨味たっぷり美味しそう!