ふわふわドーナツ

ふわふわドーナツ
ドライイーストでふくらませるから、すごくふんわりあがります!むずかしいコツもなく、とってもおいしいよ

材料 (直径8cmのドーナツ12個)

薄力粉 (ふるっておく)
320g
砂糖
30g
牛乳 (室温にもどしておく)
150ml
1個
溶かしバター
30g
ドライイースト
5g

1

【混ぜる】
ボウルに卵を入れ、泡だて器でほぐす。砂糖、牛乳、溶かしバター、ドライイーストの順に加えてよく混ぜる。

2

薄力粉の1/2量を加えて泡だて器で混ぜ、なめらかになったら、グムベラに持ち替えて、残りの薄力粉を加え、さっくりと混ぜる。粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ひとつにまとめる。

3

ねかす
ピッタリとラップをかけ、1時間ほどおいて、約倍にふくらませる。

4

【型抜き】
まな板に打ち粉(分量外)をして、麺棒で厚さ1.5cmにのばす。

5

ラップをかけてねかします。
15~30分たって、ふっくらしてきたら揚げてもOK!

6

揚げ油を熱し、生地を入れます。2~3回返しながらきつね色に揚げ、油をきる。さめたらお好みでトッピング!(写真手前右は、粉砂糖です)

コツ・ポイント

生地はしっかりねかしましょう。ふわふわになりませんよ~!

このレシピの生い立ち

まさかドライイーストを使うの?!って思ったけど、これが感動します★ほんとうにふわふわなドーナツができ、あっという間になくなりました。
【ふわもち】な感触を、ぜひご家庭でお試しあれ~
レシピID : 448029 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」