ヤム・マクア~タイ風焼きなすサラダ~

ヤム・マクア~タイ風焼きなすサラダ~
焼きなすを使ったタイ風サラダです。
焼きなすは網で焼かずトマトと一緒ににオーブンで焼きます☆
ちょっと変わった焼きなすの食べ方です。
ぜひ作ってみてください^^

材料 (2~3人分)

なす
小3本
ミニトマト
6個
えび(皮をむく)
6尾
ひき肉(今回は豚)
30g
・酒
大さじ2
えびとひき肉のゆで汁
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
ゆで卵
1個
唐辛子(小口切り)、パクチー
お好みで

1

写真

オーブンを300℃に予熱する。なすはへたのまわりに浅く切り込みを入れ、ガクをとる。ミニトマトはアルミホイルで包む。天板になす、ミニトマトをのせる。 300℃のオーブンで10~12分焼く。
ボウルにナンプラーとレモン汁を合わせておく。

2

写真

鍋にえび、ひき肉、酒を入れ火にかける。ひき肉をほぐす。沸騰してきたら弱火にし、ふたをして5分蒸し煮する。
5分経ったら、1のボウルにえびとひき肉を入れ、ゆで汁をあくとりなどでこし、大さじ1/2ボウルに入れる。

3

写真

なすとミニトマトが焼きあがったら、なすは水にさっととおし、熱いうちに皮をむく。
ヘタは切り落とし、適当な大きさにさく。

4

写真

2のボウルに4をつけこむ。20分以上おく。

5

写真

器にゆで卵とともに盛り付けて出来上がり☆
お好みでパクチーを添えても。

コツ・ポイント

オーブンを300℃に設定できない場合は、最高温度に設定し、3~4分長く焼いてください。うちのも出来ないので、250℃で15分焼きました。
が、少し皮がむきにくかったので中段にするか時間をもう少し長くするとよいかな?
天板にはオーブンシートは敷かないでください。
ミニトマトは必ずアルミホイルに包んでください。包まずに焼いちゃうとトマトがなくなってしまいます><
唐辛子を入れるなら1の時点で。

このレシピの生い立ち

以前新聞でチラッと見たレシピを思い出しながら、作ってみました。
通っているお料理教室でオーブンで焼く焼きなすを習って、それを活用してみました。
焼き網で焼くように火の前にずっといなくていいのが楽ちんで○です^^
レシピID : 448044 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」