果汁のみの水分で作る紅玉のコンポート

果汁のみの水分で作る紅玉のコンポート
水分を加えずに、レンジで加熱します。 イチジクで作ってもおいしいです。 残った果汁が真骨頂かも。

材料 (2、3人分)

紅玉
1個~2個
砂糖
大匙1~2(お好みで)
適量

1

写真

紅玉は6等分、または8等分にし、耐熱容器に入れて砂糖をふりかける。

2

ラップをふわりとかけるか、レンジ用のプラスティックの蓋をして、レンジ強でまずは2分ほどかけます。

3

火のとおりをなるべく均等にするため、容器の中央と外側にあるりんごを入れ替えるようにまぜます。

4

写真

「レンジ強1分→混ぜる」を2回ほど繰り返し、しみ出した果汁がふいてくるまで繰り返す。

5

写真

レモン汁をかけて出来上がり。
常温ぐらいがおいしいです。

6

写真

これは黒イチジクです。皮はむいて、耐熱容器に一緒に入れて加熱します。

7

写真

クラッカーにクリームチーズを塗り、そこにのせていただくのもオススメです!

コツ・ポイント

レンジで加熱すると、容器の中心部と外側で熱の入り方がちがうので、混ぜてなるべく均等にします。果汁が染み出してふいてくると、中心部も強く火が通り、ぐずぐずに煮えるので、位置をよく変えます。(2008.10.9写真変更とイチジク追記)

このレシピの生い立ち

子供の頃、我が家に初めてやってきたオーブンレンジのレシピ本にのっていたものが基本です。


レシピID : 448049 公開日 : 07/10/23 更新日 : 13/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/05

First tsukurepo mark
写真

いちじくですだち果汁入り♪レンジでとっても美味しい!感謝です☆

よん妻

他の柑橘系果汁を加えるとはッ!美味しそ♪ありがとうございます