栄養満点簡単朝ごはん☆ごちそう納豆

栄養満点簡単朝ごはん☆ごちそう納豆
オクラをチンして薬味を切ったら、あとは混ぜるだけ☆これ1杯で栄養◎大満足な納豆ご飯♪しらすと鰹節の塩気でちょっと減塩^^

材料 (2~3人分)

納豆
2パック
たまご
1個
釜揚げしらす
大2
オクラ
3本
大葉
3枚
ねぎ
適量
かつお節
1/2パック
海苔
大1/4枚
お酢
お好みで少々

1

写真

オクラは洗ってヘタを切り、ラップにくるんで600W30~40秒加熱し、5㎜幅に切る。
葱は小口切り、大葉は千切りにする。

2

写真

全て(海苔はちぎって)を器に入れ、よく混ぜる。

納豆のたれを1つ分だけ入れ、お好みでお酢をたらして混ぜたら出来上がり♪

3

写真

味見してみて薄ければ、残りのたれを少しづつ加えて調整して下さい。
あつあつご飯にのっけて召し上がれ♡うどんやパスタでも◎

コツ・ポイント

オクラはそのまま加熱するとはじけます。ヘタを切って空気が抜けるようにしてから加熱して下さい。
しらす干しやじゃこを使用の場合は塩分が強いのでたれの量を加減して下さい。
うどんやパスタにかける時はたれ2つ、まだ薄いなら麺つゆ等で調整してね☺

このレシピの生い立ち

小さい頃、よく母が作ってくれた思い出の味です。
時間がない朝にがーっと食べられて、栄養はバッチリという、今思えば母の優しさいっぱいの納豆^^
釜揚げしらすを久々に買って思い出し、懐かしくて作ってみました。
レシピID : 4480532 公開日 : 17/04/19 更新日 : 17/04/19

このレシピの作者

簡単・時短レシピ大好き♡ 減塩、からだにやさしいごはんをめざして日々勉強中です (*´∀`*) 減塩を心がけているので基本的にレシピは薄口ですが、 お口に合うようにアレンジしていただけると嬉しいです♡ 塩分制限されている方や妊婦さん、いっしょに減塩でもおいしい、 しあわせごはんを楽しみましょう♬ とこちゃんなど、気軽に呼んで下さい♡ 時々Instagram → tokko82

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」