料理のための清酒を使ったほくほく煮

料理のための清酒をモニターで頂いたので早速作ってみました。
現在妊娠5ヶ月で塩分が気になる私としては塩分が少なくてうまみがUPの清酒はとっても大助かりです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
写真撮る前に食べられちゃったので次回作ったらUPします。

材料

じゃがいも
中2個
豚ももスライス
3枚
お揚げ
1枚
200CC
料理のための清酒
大2
砂糖
大2
大1
醤油
大2

1

じゃがいも、豚もも、お揚げを食べやすいライズにCUT

2

だし汁と全ての調味料を入れてコトコト煮る。
うちは旭軽金属のあのお鍋で10分位したら火を止め余熱調理です。

3

ちょっと冷めるまで待って味がしみたら出来上がり。

コツ・ポイント

すぐ出来て美味しいので好きです。ちょっと甘めの味付けです。
貧乏くさいけど、残った汁にご飯にかけて食べちゃいます。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆ダンナには嫌がられるけど潰れた具がまたいい感じなんです。

このレシピの生い立ち

定期的に義理の母に美味しいお豆腐屋さんのお揚げをもらいますが、これがウマい!デカい!お味噌汁だけでは食べきれないので煮物にしてます。
レシピID : 448056 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たかにゃん 2007年10月30日 14:36
ひろぉっちさん、はじめまして、こんにちは✿

きょうは、ツナとキャベツのサラダのつくれぽ、どうもありがとうございました!とてもうれしかったです☆
ボウルに一杯って、どんだけ~って感じですが、生野菜だもんね、確かにがんばれば食べられるかも・・・。
赤ちゃんも喜んでくれてるかな・・・?(^_^)

ご予定は来年の3月ごろですか?
もう安定期に入られ、食欲が旺盛な時期ですよね!
じゃあ、これからもクックが大活躍しそう~。
たくさん、おいしいものを作って、また紹介してくださいネ♪

でも、くれぐれもお大事になさってくださいね♥
ひろぉっち 2007年10月30日 14:55
たかにゃんさん、こんにちわ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

コメントありがとうございます!初めてだったので驚いて、尚且つお二人もお子さんがいる方で何だかとっても嬉しくなっちゃいました。
はじめての出産なのでとっても緊張です。

今はまさに食欲も旺盛で、今後もこのサラダは大活躍間違いなしです。
これからもレシピ参考にさせて頂きます。そして、たかにゃんさんみたいに料理の上手な奥さん目指します!!

これからもよろしくお願いしますヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
たかにゃん 2007年11月02日 13:04
ひろぉっちさん、またまたこんにちは♪
そして、またまたつくれぽしていただいてありがとう♥

今回のかぼちゃとウインナーのカレー煮、クセがなかったでしょうか?
うちは、子供たちには不評で、主人にはほめてもらったように意見が分かれたので、ちょっぴり不安です。
また正直な感想や、アドバイスやらあったら、是非よろしくお願いいたします☆

ひろぉっちさん、食欲の秋と今のこの妊娠中特有の食欲旺盛な時期とが重なって、すご~い食欲だったりして・・・!?
つわりが治まったあとの解放感ってうれしいですよね!