スピード!あさりの砂だし

スピード!あさりの砂だし
多分基本なんでしょうが・・・あまりに水を飛ばすのでびっくりでした。普段は1晩つけておくのですが、この方法だとあっという間!
なんせアサリがニョキニョキでてきて楽しいですw

材料

あさり
1パック
水の3%
ひたひた

1

写真

あさりがひたひたにつかるぐらいの水に塩を3%加えまた塩水を作ります。200~230gのパックだとカップ1/2杯に3gの塩程度。*ザルを利用するほうが吐いた砂がまた戻るのを防ぐようです。

2

つけるとすぐに活動し始めて水を勢いよく噴出します。

3

写真

まわりに水が飛び散らないように、軽くラップをして暗めのところに置きます。(写真ぐらいのうす暗さでOK)

4

1時間程度で砂出しが終わります。
あまりに激しいので思わず見入ってしまいました。

5

すぐに使わないときは塩水からあげて冷蔵庫で保存します。

6

写真

お試しに・・・砂出ししてすぐのアサリを少量「酒蒸し」に♪
ふっくら美味しい~

10個中1つだけ「じゃり!」でしたが・・

7

*あさりの酒蒸しの作り方*

あさりを少し深みのあるお皿に入れてお酒を少々振り掛けます。そのままレンジで貝が開くまでチン♪熱々にお醤油やネギをかけて召し上がれ~

コツ・ポイント

ひたひたの塩水につけてください。トレイでなくザルにいれて貝どうしが重ならないようにするとさらに良いようです。(ボウルに塩水をいれる)暑い時期は風通しの良い日陰で砂出しをしてください。

*かなり元気よくアサリが動くので観察すると面白いですw

このレシピの生い立ち

あさりの砂出し・・・実はいつも適当でした。適当な分量の塩水につけて冷蔵庫で1晩~~~それなりに砂は吐いていたし、「ジャリ・・」というのも少なかった。でも「ひたひた」の水につけると早く砂出しができると知ったのでお試し。結果は・・・・10個中1つ~~少し「ジャリ!」やっぱりザルに入れたほうが良かったんだろうな~。でもすぐに使えて便利でした。
*誰かもっといい方法があったら教えてくださいね!!
レシピID : 448065 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (50人)

16/07/31

写真

海で採ってきたはまぐり(?)を砂出ししました。

かよごんmama

はまぐり!ゴージャスですね^^とても美味しそうです♪

16/01/28

写真

参考にさせていただきました~\(^o^)/

ma___111

美味しそうなあさりですね^^つくれぽありがとう♫

15/02/22

写真

簡単ににょきにょき出てきました(^-^)アクアパッツァにしました

ともチョッキン☆

賑やかなお料理ですね^^とっても美味しそう。レポありがとう♡

14/06/15

写真

今まで適当にやってましたが。。。こんなに違うんですね!びっくり!

はなちいちゃん

ものすごく長く伸びてますね!こんなの初めて~レポありがとう♪

1 2 3 4 5