❀ฺシナモンアップルリング❀ฺ

❀ฺシナモンアップルリング❀ฺ
簡単フィリングで、美味しい林檎パン♪パンもしっとり柔らかくて美味しいですよ~★  11/21レシピ改正。フィリングがもっと簡単になりました!

材料 (リング型1台)

210g
薄力粉
20g
3g
砂糖
15g
バター
20g
牛乳
130g
30g
ドライイースト
小スプーン1弱
◎◎フィリング◎◎
林檎
1個
バター
10g
小さじ3(大1)
シナモン
小さじ1

1

HBの生地作りコース】   パンの材料を入れ、スタート。(ナショナルは、イーストのみ専用トレーへセットする)

2

********フィリングを作る  ********リンゴの皮を剥き、4等分する。 種を取って真中の筋になっている固い部分のみそぎ取る(芯を深く切り落とす必要はありません)   更に林檎を一切れにつき3等分する。

3

写真

耐熱容器に入れラップをして、レンジ1000Wで3分(※1) ラップをしたまま冷めるまで置いておく。

4

写真

冷めたら、フォークやスプーンで好みの大きさにカットもしくは好みによって潰す。(写真は大きく切り、軽く潰しました)

5

写真

バターとグラニュー糖を入れ、レンジ600wでラップ無しで1分加熱し、バターと砂糖を溶かし馴染ませる。シナモンを加えて混ぜる。   そのまま冷ます(パン生地が出来るまで置いておく)

6

写真

生地が出来たら取り出し、グルテンを壊さないよう手で軽く引っ張ったり、優しく押し伸ばす。(麺棒でも良いのですが、手抜きです^^;)    フィリングを塗り、巻きこむ。巻き終わりをつまんでくっ付け、滑らかにする

7

写真

生地を6等分して、リング型に並べる。濡れ布巾をかけて(オーブンの発酵機能)35度で30分発酵させる。   

8

写真

2倍くらいに膨らんだら、180度のオーブンで20~25分焼く。※お持ちのオーブンによって調節して下さい。

9

写真

********出来上がり☆

コツ・ポイント

※1 林檎の大きさや、加熱時間を変えて、好みの固さにして下さい。 写真は切り方が違いますが、レシピに書いている方法の方が、簡単で早いです。

このレシピの生い立ち

甘いパンが食べたくなったので。林檎が残っていたので、パンにしました。フィリングは、砂糖やバターで煮ず、後で加える分のみ。少しだけカロリーカットしてみました^^;
レシピID : 448097 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/27

First tsukurepo mark
写真

リング型がないので、小分けで焼きました。 ふんわりして、美味しかった♪

ケロたろう

良かったです♪りんごたっぷりで美味しそう^0^