北海道風ちゃんちゃんパスタ

北海道風ちゃんちゃんパスタ
秋の北海道満載なパスタです。野菜の食感も楽しいですよ。

材料

生鮭
60g
キャベツ
30g
たまねぎ
15g
まいたけ
15g
れんこん水煮
10g
1本
大さじ2杯
 
みそ
15g
10cc
5cc
砂糖
ひとつまみ
ゆで汁
適量
バター
10g
 
小ねぎ
1本
きざみのり
適量

1

鮭は小骨と皮を取ってスライスする。キャベツは短冊、たまねぎとれんこんはスライス。まいたけは小房にしておく。唐辛子は中の種を取って輪切りに。

2

みそから砂糖までを混ぜて、あわせ調味料を作っておく。

3

フライパンにオイルと唐辛子を入れて火をつける。あたたまったら野菜を入れて炒める。火が通ってきたらゆで汁を50ccほど加え、鮭を入れる。色が変わるくらいまで火を通す。

4

あわせ調味料を加えて少し詰める。
茹で上がったパスタをあけ、バターを加えてよく混ぜる。
フライパンを斜めにして、少しソースが残るくらいにする。足りなければゆで汁を加える。

5

味を見て薄かったら塩をすこし、濃かったらお湯を少しいれて、味を調える。

6

パスタをお皿に盛り、小口にカットした小ねぎをちらす。きざみのりをこんもりと盛り付ける。唐辛子を均等にちらすと彩がきれいです。

コツ・ポイント

ソースの煮詰めすぎに注意。けっこう濃いので、お好みでレモンを絞ってみたりするといいかも。

このレシピの生い立ち

商品として開発しようとしたのですが、ボツになってしまったので、せめてここで公表しようかと・・・^^;
レシピID : 448103 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」