我が家のハンバーグ

我が家のハンバーグです。材料がすべて適当ですが、意外と失敗は少ないですよ。

材料 (食べたいだけ)

  ハンバーグ種
挽き肉(合挽きに鳥挽きを足したり水気を切った豆腐を足しても良いです。)
食べたいだけ
たまねぎ
1個
1個
パン粉もしくは食パン
適当
牛乳
パンが浸る程度
塩、胡椒
少々
  ソース
ベーコン
2枚
たまねぎ
2個
にんじん
1本
少々
トマトの水煮缶
1個
塩、胡椒
少々

1

ハンバーグの種用のたまねぎをみじん切りにし、フライパンであめ色になるまで炒め、さましておく。

2

ソース用のたまねぎをくし切り、にんじんをスライスし、ベーコンを5mm位の幅に切り、他のソース用の材料と一緒に鍋に入れ火に掛け煮込む。(たまねぎ、にんじんが浸るよう水気が足りないときは水を足す)

3

煮詰まってきたら、ローリエの葉をソースから取り出す。

4

炒めておいたたまねぎが冷めたら、お肉をこねだす。

5

べたつくまでこねたお肉に、1のたまねぎ、卵、牛乳に浸したパン粉(食パンを使うときは小さくちぎる)、塩、胡椒を混ぜながらこねる。

6

人数分にこねた肉を分け、小判型にして、手に叩きつけるように空気を抜き、真中をへこませてフライパンで焼く。

7

焼きあがったお肉に煮込んでいたソースを掛け出来上がり。

コツ・ポイント

出来上がったソースに最後にバターを落としても美味しいです。そして、余ったときですが、両方なら、お肉を小さめにして軽く両面を焼き、フライパンにそのままソースを入れ煮込んでしまうと、翌日のお弁当とかに入れても美味しいですし、お肉だけなら肉団子にすると良いですし、ソースだけなら、茹でたスパゲティに掛けて食べても良いです。

このレシピの生い立ち

母が作っていたハンバーグです。にんじん克服用だったのでしょうか? お肉の中にみじん切りのにんじん(意外と気にならない)やピーマン(においがかなり気になりました)が入っていたこともありましたから><
レシピID : 448108 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」