オナカ満腹!肉豆腐しょうが焼き

オナカ満腹!肉豆腐しょうが焼き
半分豆腐なのに、お肉食べた~!って満足します。しょうがたっぷりでカラダもあたたまります。出来たてのアツアツをぜひ味わってください。

材料 (4人分)

豚肉(お好みの部位)
150グラム
豆腐
1/2丁
1かけ
たまねぎ
1/4個
オクラ(別の野菜でも可)
3本
適宜
◆味付け用◆
たまねぎ(すりおろし)
1/4個
しょうゆ
30cc
30cc
30cc

1

たまねぎを繊維と直角にスライスする。(輪切りと同じ方向)しょうがをみじん切りにする。
味付け用のたれを混ぜ合わせておく。

2

(彩り用なので別の野菜でも可。今回はオクラ)オクラは塩をふりこすり合わせて産毛を落とし、ガクをそぎとって熱湯で1分ゆで、小口に切っておく。

3

豆腐をひとくち大に切り、片栗粉をまぶす。
豚肉も食べやすい大きさに切り、かるく塩コショウをふり(分量外)薄く片栗粉をまぶす。

4

写真

油をひき、衣がカリっとなる程度に豆腐を焼き付ける。焼きあがったらお肉を入れる。(対比量がわかりやすいように鍋の中で分けて撮ってみました)

5

たまねぎとしょうがをいれ、フタをして肉に火をとおす。
薄切り肉ならフタ無しですぐ火が通るので、たまねぎがお好みのかたさになったらOK!

6

写真

あわせておいた味付け用たれを回しいれて、全体にからめる。
彩りのオクラをいれ、もうひとまぜする。

コツ・ポイント

しいたけやシメジを入れてさらにボリュームUPさせてもおいしいです。
しょうがを2回入れることにより、しょうが風味がかなりききます。
豆腐の衣は出来るだけ薄くつけたほうが、油の吸収が少なくてヘルシー。

このレシピの生い立ち

豆腐のサイコロステーキに肉味噌をかけて…と思って解凍した肉が、ひき肉ではなくこま切れ肉だったため、急遽変更して生まれたメニュー。
2人分の予定がすごいボリュームになりました。
味噌風味でもイケるかなぁ。
レシピID : 448109 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/10

First tsukurepo mark
写真

私はなすびを入れました!しょうががきいてておいしかったです^^

かつかほ

なすとしょうが、相性抜群だしとても美味しそう♪れぽありがと☆