チキンポテサラ

チキンポテサラ
ボリュームたっぷり!!

材料

じゃがいも
3個
にんじん
1/2本
マヨネーズ
適量
鶏肉
1枚
しょうゆ
大さじ3
料理のための清酒
大さじ3
砂糖
大さじ2~3

1

下準備:
鶏肉に
「料理のための清酒」
をまぶしておく。
肉が厚みのある場合は火のとおりが均一になるように包丁を入れてください。

2

じゃがいも・ニンジンを
茹でて
ポテトサラダを作ります。
マヨネーズの分量はご家庭でのお好みでどうぞ。

3

フライパンに油を少量引き(鶏から油がたくさん出ます)鶏肉を皮のほうからこんがり強火で焼きます。
皮がパリッとおいしそうに色づいたらひっくり返し
今度はフタをして弱火でじっくり中まで火を通します。

4

焼きあがった鶏肉を食べやすい大きさにきります。
肉を焼いたフライパンをもう一度熱し
そこに醤油と砂糖を加えます。
ブワ~~~っと盛り上がってきたら
お肉を入れて一気にからめます。

5

作っておいたポテトサラダに、甘辛く味付けされた鶏肉を混ぜます。

コツ・ポイント

*鶏の裏面を焼くときに料理酒を加えて蒸し焼きにしてもいいですが、量が多いとせっかくの皮のパリパリ感が無くなってしますので少量にしてください。
*調味料は目安です。ご家庭のお好みで調節してくださいませ。
*タカラ「料理のための清酒」モニター当選したのでレシピアップしました♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に鶏肉が一枚しかないことに夜気がつき、鶏肉嫌いの肉食夫に出す夕食をどうしようか・・・と悩んだときに生まれた一品です。
甘辛い鶏肉と甘酸っぱいポテサラがよく合い好評でした♪ボリュームがでるので節約料理でもありますo(〃・◇・〃)ゞ
レシピID : 448126 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」