肉じゃが 味噌バターじたての画像

Description

ありあわせの材料でつくれる簡単な一品です。
バターがこくとうまみを出してくれて、失敗がありません。

材料 (3人分)

3分の1くらい
60グラム
タカラ「料理のための清酒」
適量
三温糖
小さじ1
味噌
適量
バター
15グラムくらい
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは4つ割り、にんじんはイチョウ切り、たまねぎは薄くスライスする。
    じゃがいもは水にさらし、アクをぬく。

  2. 2

    なべに油をしき、ぬるいうちに豚肉をいれ、温まってきたら、1で準備した野菜をすべていれて、炒める。

  3. 3

    全体に油が回ったら、なべ半分まで水を入れ、タカラ「料理のための清酒」をひとまわしし、やわらかくなるまで弱火でにる。

  4. 4

    煮崩れる前に、三温糖と煮汁でときのばした味噌を適量入れる。火を止め、バターを入れて、ふたをしバターをまわす。

  5. 5

    火をとめた状態でおいておくと、しっかりと味がしみるので、10分ほど放置。
    皿に盛り付けたあと、白ゴマをふる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

タカラ「料理のための清酒」のモニターに当選しました。何かお酒の持ち味が出せる料理はないかと考え、まずお酒と水だけで煮るものはどうかと考えてみました。
肉じゃがには絶対牛肉派なのですが、今日は豚しかなかったので、バターでこくをだしました。ごまかしのきく味です。
レシピID : 448135 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そらてんママ
味噌味で旨みとコクup。お弁当にすごく助かりました♪