簡単!かぼちゃ長期保存!

簡単!かぼちゃ長期保存!
かぼちゃサラダにかぼちゃケーキ、おかずにも大活用のかぼちゃ保存方法です。
保存も簡単♪活用も簡単♪ぜひ試してみてください^^

材料

かぼちゃ
1/4個(1袋分)
 
 

1

密封袋に一口大に切ったかぼちゃを入れて冷凍するだけ!
わたは取り除いておきましょう。

2

*袋の中で霜がつくので、解凍するときは、お皿に入れてそのままラップしてチン!

3

霜の水気でかぼちゃが柔らかくなります。私はレンジ「葉類ゆでもの」メニューで、あと2分のところで取り出します。においがしてきたら柔らかくなってきてる証拠。かけすぎると固くなります。

コツ・ポイント

柔らかくなったかぼちゃはマッシュも簡単。形を残して炒め物に加えてもOKです。保存は、私は1ヶ月くらいで使いきっています。

このレシピの生い立ち

母がしていたのを見て。母はそのまま煮物にしか使っていませんでしたが、かぼちゃ好きの私が活用を広げてみました!
レシピID : 448146 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/07

写真

かぼちゃの冷凍初めて~(^O^)便利ですね(^3^)/

あやおーくいしんぼー

お子さんが小さいと余計に便利ですよね!れぽありがとうです♪

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

こりゃいいねぇ~(●´艸`)腐らせずにすみ助かりました☆

黒豚チョコ

楽チンですよね~使うときもチンで♪1号ありがとうです^^