合鴨としめじのクリームソース

合鴨としめじのクリームソース
鍋以外でも合鴨肉を楽しむレシピです。

材料 ( 2人分)

合鴨肉(ロース)
200g
シメジ
1/2パック
玉ねぎ
半 分
2粒
小さじ1
50cc
大さじ2
適 宜
粗引きこしょう
適 宜

1

合鴨肉を食べやすい大きさに切り、脂部分に包丁で切り込みをいれる。 
 酒、塩、こしょうをふりかける。
 

2

シメジ、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
 にんにくを薄くスライスする。

3

スライスしたにんにくを油と一緒にフライパンにいれ、弱火で香りが出るまで熱する。香りがじゅうぶんに出たらにんにくを取り出す。

4

火かげんを中火にし、合鴨肉を入れる。火が通ったらフライパンから取り出す。

5

フライパンに残った脂をそのまま少し加熱して煮詰める

6

脂が少し茶色になったらシメジ、玉ねぎを入れ、炒める。

7

合鴨肉を戻し入れ、ひと混ぜする。コンソメ、水を加える。

8

全体に熱が通ったら生クリームを加え、塩、こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

●脂部分に切込みを入れておくと食感が良くなります。 ●手順4での、合鴨肉の火通りは少し赤さが残る8分目くらいで。 ●ここで火を通しすぎるとでき上がりの食感が硬くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

合鴨肉がとても好きです。鴨鍋も大好きだけど、鍋以外でもおいしく食べたいと思って考えました。合鴨肉は脂がとってもおいしいですね。鶏肉とはまた違う独特の旨みを味わえたらと思います。
レシピID : 448151 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」