大根とちくわのマヨネーズわさび和え

大根とちくわのマヨネーズわさび和え
学食で食べた味がわすれられなくて作りました。小鉢にどうぞ!

材料

ちくわ
小さいサイズ2本
大根
10cmくらい
適宜
マヨネーズ
大匙2くらい
わさび
チューブで出して3cm
*酢
大匙1/2
*砂糖
大匙1/2

1

大根は薄切りにして細い短冊状に切る。塩を振ってしんなりさせ、水気をしぼっておく。

2

ちくわは縦半分に切って、小口切りにする。

3

ボウルにマヨネーズ、わさび、酢、砂糖を混ぜ合わせておく。
わさびがかたまる傾向にあるので、十分に混ぜてください。

4

3の中に大根とちくわを入れて、和えればできあがりです♪

コツ・ポイント

マヨネーズから下の材料は、お好みで加減してください。
酢と砂糖は同量にしたほうが、酢でむせません^^;
酢&砂糖は入れなくても支障ありませんが、その分マヨネーズが増えるかなと思います。

このレシピの生い立ち

大学の学食で小鉢メニューとしてよく出ていました。
かなり好きだったので作ってみました。
レシピID : 448153 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/20

写真

ピリっと辛くて、でも甘くて、美味しかったです♪胡麻のおまけ付き♪

babio

ゴマ入りも美味しそうですね~^-^レポありがとうございます♪

08/05/01

First tsukurepo mark
写真

キャベツで参加デス ごめんね♡ほんのりわさびがめっちゃ美味し♡ありがとぅ~♡

にゃぁくん

うわぁ、ありがとうございます♪キャベツも美味しそうですね!