回鍋肉

回鍋肉
本来のそれぞれ調理した具材を鍋に戻して調理します。

材料 (2~3人前)

豚肉(スライス)
200g
キャベツ
400g
ピーマン
50g
玉ねぎ
50g
サラダ油
5g
タレ
5g(1片)
5g
醤油
10g
酒(紹興酒)
10g
サラダ油
10g
辣油(ゴマ油)
5g
白胡椒
少々

1

写真

野菜を切ります。キャベツを中心に総量で500gご用意ください。ニンニクの芽などあると素敵です。

2

写真

豚こまあるいは5cm幅に切った豚バラをボイルし、ザルに移します。炒めてもOKですが油が気になる方はボイルが吉です。

3

写真

サラダ油5gを熱して野菜を強火でさっと炒めます。味の出るニンニクの芽や玉ねぎは先に炒めましょう。

4

写真

炒めた野菜もザルに移します。

5

写真

タレを作ります。10gのサラダ油を熱して生姜のスライスを炒め香りがでたら外し、ニンニクのスライスを炒め香りをつけます。

6

写真

豆板醤を入れて軽く炒め甜麺醤、オイスターソース、醤油、酒を加えよく溶き混ぜます。

7

写真

6.に豚肉と野菜を投入!強火でソースに絡めながらサッと炒めましょう。最後に辣油を回し入れます。

8

写真

あとは皿に盛りつけて完成!鮮やかな色の野菜は上に盛りつけてください。赤ピーマンとかあると素敵ですね。

コツ・ポイント

春キャベツは水分が多いようで、しかも写真撮りながら作ったからべしゃべしゃになってしまったので、普通のキャベツを使ってサッと炒めるのを意識すると良いでしょう。豚肉ボイルから始めればフライパン一つで調理できます!ザルはつかうけど…

このレシピの生い立ち

老舗中国料理屋に勤める朝から酒を飲んでる先輩に聞いたレシピをキッチンドリンカーの私がアレンジしました。
レシピID : 4481649 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」