きのこと白ねぎ入り☆うす揚げ巾着焼き

きのこと白ねぎ入り☆うす揚げ巾着焼き
パリッと焼けたうす揚げの中には、鰹風味のきのこと白ねぎがたっぷり♡おつまみにもぴったり。辛子醤油やポン酢でどうぞ。

材料 (4人分)

白ねぎ
1本
えのきだけ
1パック
しめじ
1パック
鰹節
1袋(3g)
醤油
大さじ1

1

うす揚げは半分に切り、袋状にしておく。(油抜き不要)

2

白ねぎはざくざくと粗く切り、耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で1分半加熱する。

3

えのきだけとしめじは3cm長さに切り、アツアツの白ねぎの中に混ぜ込んでしんなりさせる。さらに醤油と鰹節を加えて混ぜる。

4

《3》を袋状にしたうす揚げの中に等分して入れ、爪楊枝で巾着のように閉じる。

5

熱したフライパンで両面を焼く。うっすら焼き色がついてうす揚げがパリッとしたら出来上がり。

6

辛子醤油、ポン酢などでどうぞ。お好みで七味唐辛子なども。

コツ・ポイント

あらかじめ白ねぎを加熱してあるので、うす揚げが焼けたらOKです。中身は醤油と鰹節でシンプルに味付けしましたが、たたいた梅やとろけるチーズを混ぜてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

お鍋をしたら、白ねぎときのこがたくさん余ってしまったので翌日の夕食の一品に作りました。
レシピID : 448178 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/13

写真

ネギしか入れてません(笑)次はキノコ入れて作ります!

yuunaturie

ねぎだけのシンプルなのも美味しそう♡つくれぽありがとう✿

14/09/03

写真

人参切れ端としいたけの石突きも端材処理で加えました。おいしい!

ark2

残った野菜も利用できて一石二鳥!つくれぽありがとう✿

08/02/07

写真

ちょっとこげちゃった・・・汗)ポン酢であっさりいただきました♥

どんころ

パリッとしておいしそうですね(*^_^*)ありがとう✿

07/11/08

First tsukurepo mark
写真

柚子こしょうポン酢で食べました^^ヘルシーでとっても美味しい♪

monemaruku

柚子こしょうポン酢、ピリッとしてておいしそうです(*^ー^)