油1cm*サクサク鮭フライの中華葱ソース

油1cm*サクサク鮭フライの中華葱ソースの画像

Description

サクサク衣のサーモンフライに中華ソースをかけるといつもと一味違うフライに♪卵無しで簡単にサクサク衣のフライが出来ますよ!

材料 (4人分)

4切れ
薄力粉または 強力粉 (すぐに食べる場合は薄力粉で大丈夫です)
1/2カップ
1/2カップ
塩コショウ
適量
パン粉
適量
[ネギソース]
醤油
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
★ニンニクチューブ
3〜5cm位 (お好みで調整して下さい)
★しょうがチューブ
3〜5cm位 (お好みで調整して下さい)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭に塩コショウしてしばらく置いておきます。

  2. 2

    写真

    ネギソースのネギ以外の材料を全部入れてよく混ぜ合わせておきます。★のニンニクとしょうがはお好きな方を入れて下さい。

  3. 3

    鶏ガラスープの素が溶けにくいので早目に合わせておきます。

  4. 4

    写真

    鮭から出た余分な水分をキッチンペーパーで押さえて拭き取ります。

  5. 5

    写真

    小麦粉と水を泡立て器で手早く混ぜ合わせます。ぐるぐる混ぜて練るのでは無く全体を手早くかき混ぜて合わせる感じです。

  6. 6

    あまり混ぜすぎるとグルテンが出てしまうので手早く混ぜて下さいね。生地が固い場合は少し水を足して下さい。

  7. 7

    薄力粉でも強力粉どちらでも良いですが強力粉の方が翌日までサクサクで仕上がります。

  8. 8

    写真

    塩コショウした鮭を水溶き薄力粉(強力粉)にくぐらせます。

  9. 9

    写真

    パン粉をしっかりつけます(全体にきっちりつけて下さい。衣が付いていない隙間があると揚げる時に剥がれてきます)

  10. 10

    フライパンに油を1〜1.5cm位だけ入れて火をつけます(鮭が半分つかる位の量で)

  11. 11

    写真

    170〜180度になったら鮭を入れます。火は中火で。油はねなどで火傷しない様に気を付けて下さいね!

  12. 12

    写真

    綺麗な揚げ色がついたら裏返して行きます。

  13. 13

    裏側もカリッと綺麗な色付くまで揚焼きします。

  14. 14

    写真

    少ない油でキレイにカラッと揚がりました〜♪

  15. 15

    写真

    合わせておいたソースにネギを入れて混ぜます。

  16. 16

    写真

    お皿に盛って食べる直前にネギだれソースをかけて召し上がれ♪サクサクのまぐろフライにネギだれソースが絡んで美味しいですよ!

  17. 17

    たっぷりソースをかけたい方は倍量で作って下さいね。

  18. 18

    写真

    2017.4.28話題のキッチンのピックアップに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  19. 19

    写真

    ID3048939
    まぐろフライのネギソースです。まぐろの柵が安い時にどうぞ♪

コツ・ポイント

衣に使う小麦粉は薄力粉でも大丈夫ですが強力粉を使うと翌日もサクサクが続く出来上がりになります。
中華ソースは早目に合わせて味を馴染ませて置いてください。ネギは食べる直前に入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

鮭がお買い得セールで安かったので購入♪以前にまぐろのフライで作った中華ネギソースが美味しかったので鮭フライに合わせてみました。上の子が美味しいな!と喜んで食べてくれました。下の子はネギ苦手なのでとんかつソースで食べました(笑)
レシピID : 4481884 公開日 : 17/04/28 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
MissH0423
コストコのサーモンで♡旦那「このタレうま!」って喜んで食べてました♪ほんとにおいしかった〜!また作ります♡
写真
よよっち♪
中華葱ソース美味( *´艸`)定番にしますね♪色んなフライで試してみよー♡
写真
melmarilyn
サクサクにできて感動♡ソースも主人が絶賛。うちの定番にするね〜

メルちゃんが作るとお洒落に大変身!旦那様のお口に合って感激♡

写真
nicosimple
たっぷり作りました。いろいろに合いそうですね♪

色々使って頂けたら嬉しいです♪レポありがとうございます♡