一椀で栄養完結!お味噌汁♡

一椀で栄養完結!お味噌汁♡
一椀で栄養を完結できないか?1日に1回野菜いっぱいのお味噌汁を摂取したらなんとかなる!味も変えて一人暮らしでも栄養OK♡

材料

ID:4393348の冷凍した野菜
適量
普通のお味噌汁
小さじ1〜
・味噌
大さじ1〜
担々味
・中華のだしの素(鶏ガラスープ、練り、顆粒)
大さじ1〜
・しょうが、にんにく(パウダーでも)
お好きな量
・ピーナッツバター(練りごま)
大さじ1〜
小さじ1〜
大さじ3〜
チャンポン味
・中華のだしの素(鶏ガラ、練り、顆粒)
大さじ1〜
お好きな量
・牛乳(豆乳でも)仕上げに入れます
大さじ3〜
カレー味
大さじ1〜
洋風トマト味
・トマトジュース
100cc〜

1

作り方は同じ。鍋にお湯を沸かしだしの素、それぞれの調味料、野菜、きのこ類、肉類、豆類などを入れて煮ます。最後に味噌!

2

カレー粉やトマトジュースは普通のお味噌汁につけたすだけです。

3

冷凍した野菜、常備の野菜、きのこ類、海藻類、たまご・肉魚介類(サバ缶なども)・豆腐などの豆類などたんぱく質。

4

ごぼう、薄揚げ、煮干しなども入れるとググッと味に奥行きが出ます。

5

化学調味料は最初に半分、仕上げに半分と味をみながら分けると入れすぎになりません。入れすぎても塩味を感じ難いので注意です。

コツ・ポイント

うま味の成分にはグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸があって、かけ合わせると美味しくなると知ってから、「豚肉+干ししいたけ+トマト」などするとコクが出て美味しいです。ケチャップは隠し味にも入れるとびっくり!コクがでます。

このレシピの生い立ち

1日に350gの野菜。難しいです。栄養は足りてる?その不安を一椀で解決できたらなあと。野菜は冷凍と常備で使い分けます。ダイエットにも好評なのでやり方を載せました。http://kikoukairo.com/archives/1800
レシピID : 4481915 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」