濃厚♪カボチャのポタージュスープ

濃厚♪カボチャのポタージュスープ
クリーミーで濃厚なカボチャポタージュスープです。皮も入れることで食物繊維もたっぷりとれる、身体に優しいスープです♪
冬はあたたかくこっくりと、夏は冷たくしてもおいしいですよ!

材料 (4人分)

カボチャ
400グラム
玉ねぎ
200グラム
牛乳
1カップ
長ネギ
白い部分10センチくらい
バター
大さじ3
コンソメスープ
2カップ
1/2カップ

1

玉ねぎ、長ネギをみじん切りに。カボチャはワタをとり、小さめにスライスする。

2

バターで1を炒め、コンソメスープを加えて煮込みます。

3

カボチャが柔らかくなったらミキサーにかけ、お好みのサイズ(細かさ)にして下さい。

4

3を鍋に戻して火にかけ少し煮込んだら、牛乳と生クリームを加えます。
*生クリームを入れたらあまり煮込まないこと。

5

最後に塩コショウで味をととのえて出来上がり!
お好みでクルトンやパセリを散らしてみては。

コツ・ポイント

カボチャの皮もそのまま入れることで食物繊維がたくさんとれます!玉ねぎに長ネギもプラスすることで、甘さとコクがアップ!カボチャの風味を活かしたいときは生クリームは少なめに。全体のとろみをみながら牛乳や生クリームで調節できます。**ブログ随時更新中で~す♪**   http://plaza.rakuten.co.jp/momoiromomo/ 

このレシピの生い立ち

大量のカボチャを頂き、含め煮以外のレシピを考えました。里帰り出産中に母が実家で作ってくれたのを思い出しながら。
レシピID : 448201 公開日 : 07/10/23 更新日 : 09/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」