だしガラの再利用!いりこせんべい

だしガラの再利用!いりこせんべい
お味噌汁の出汁をとったあとの「いりこ」をたくさん貯めておいて子供用のおやつに再利用。
カルシウムたっぷりのヘルシーなおせんべいです。

材料

いりこ
50g
ごま
大さじ1
薄力粉(強力粉)
100g
50cc
砂糖
大さじ2
ひとつまみ

1

写真

お味噌汁用の出汁をとったあとの「いりこ」を毎回貯めていって冷凍庫でストックしています。

2

写真

ミキサーに「いりこ」と水を入れてよく混ぜます。

3

写真

そこに、ヘラなどを使って粉類を全部混ぜていきます。

4

写真

まとまってきたら手で棒状に形を整えます。

5

写真

ラップにつつんで冷蔵庫で1時間休ませます。

6

写真

できるだけ薄く切っていきます。このときくっつきやすいので気をつけてくださいね。

7

写真

油でカラリと揚げます。揚げた後、食卓塩をかるくふって出来上がり♪

コツ・ポイント

分厚く切ると揚げるのに時間がかかるのと、ソフトな仕上がりになります。「ハード」な歯ごたえを求められるなら「強力粉」を「ソフト」なら「薄力粉」と使い分けてくださいね。(半半でもOKです)

このレシピの生い立ち

冷凍庫にたくさんストックのある「出し殻のいりこ」
普段の肉の入らない野菜のさっと炒め煮などに脇役で使われるほかなかなか使われず貯まる一方。
捨てるのはもったいないので以前教えてもらった「ごませんべい」に練りこむことに・・・・
カルシウムたっぷりで「いりこ」は敬遠する子供もこれならOK.
レシピID : 448209 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」