塩糀しょうが焼きの画像

Description

塩麴で豚肉を漬け込んだ、しょうが焼きです。お肉が柔らかく、まろやかな美味しさ!

材料 (2人分)

豚肉しょうが焼き用
6枚
塩糀
大さじ1と1/2
生姜すりおろし
1片分
福みりん
30ml
日本酒
30ml
胡麻油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ★豚肉に塩糀をもみこんで、1時間ほどなじませる。
    ★しょうが、みりん、日本酒を合わせておく

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、1の豚肉を広げて両面を焼き、余計な油をクッキングペーパーで拭きとる。

  3. 3

    合わせておいた調味料をフライパンに加え、絡めるように炒める。汁気が少なくなったら出来上がり。

  4. 4

    写真

    これがおススメ
    福光屋「酒蔵仕込み・生 塩糀」酵素が生きてます。

  5. 5

    写真

    これがおススメ
    福光屋「純米本味醂福みりん」砂糖不使用のさらっと上品な甘みで、食材を引き立てます。

コツ・ポイント

★塩糀の作り方もご参考に。レシピID : 4430276
★塩糀が豚肉をやわらかくして、味もしっかりつきますので、調味料が少なくても大丈夫です。
★生姜は漬け込まずに、後入れするのが焦げないポイントです。

このレシピの生い立ち

塩糀で漬け込んだら、とても簡単に味が決まりました!お醤油のしょうが焼きよりも、味わいがマイルドになりました。簡単にさっと作れるのが良いところです。ぜひお試しください。
レシピID : 4482164 公開日 : 17/04/20 更新日 : 20/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
おきょうねえ
塩麹でお肉がとても柔らかく仕上がりました!ごちそう様!

柔らかく仕上がってよかったです!レポありがとうございます。

写真
おきょうねえ
柔らかくて美味しかったです^^

美味しそうに焼けてますね、レポありがとうございます!

写真
kanami_t
あまりの美味しさに、思わず初めてのつくれぽです。本当においしい!

うれしいコメントありがとうございます!!

初れぽ
写真
はやせいファーム
調味料も少なく簡単に美味しくできました。また作ります。

うれしいコメントありがとうございます!!