たっぷり野菜の和風ラタトュイユ

たっぷり野菜の和風ラタトュイユ
野菜がたくさんいただける、身体に優しい料理です。和風でさっぱりした味わいがうれしい♪

材料 (4)

玉ねぎ
中2個
ナス
大3本
ピーマン
大3個
豚肉
200グラム
ジャガイモ
中2個
2かけ
日本酒
適量

1

材料を切ります。煮込むので野菜は少し大きめに切るといいかも。

2

厚手の鍋に油をひき、細かく刻んだニンニクを炒めます。ニンニクに少し色がついたら豚肉も投入。

3

豚肉に火が通ったら玉ねぎを入れ透明になるまで良く炒めます。続いて残りの野菜も投入。

4

全体に火が通ってきたら日本酒を少量入れ、全体に混ぜます。アルコールが飛んだところでお湯適量に溶かしたダシを入れ、良く煮込みます。

5

灰汁を取りながらコトコト煮込んで最後に塩で味を調えたらできあがり!

コツ・ポイント

ジャガイモは形が崩れやすいので最後に入れ、あまり炒めないほうがキレイに仕上がります。他の野菜も形が残るようにある程度大きめに切るのをおススメします。
最後にバターを落として少しコクを出しても◎。
野菜の種類や量はお好みで。

このレシピの生い立ち

いわゆるイタリアンのラタトゥイユに飽きたので和風味にしたらどうかと考えました。さっぱりしていて野菜もたくさん摂れるおススメ料理です!
**ブログ随時更新中で~す♪**
   http://plaza.rakuten.co.jp/momoiromomo/ 
レシピID : 448217 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」