タカラ「料理のための清酒」味噌漬け

タカラ「料理のための清酒」味噌漬け
お酒のおつまみにいかがですか?チーズも味噌漬けにすると良いお味です。
上:左からプロセスチーズ・ごぼう・にんじん
下:豚肉

材料 (漬けた分だけ)

☆料理のための清酒
50ml
☆味噌
200g
☆砂糖
40g
プロセスチーズ
適量
にんじん
適量
ごぼう
適量
豚肉(味噌床を繰り返し使用した最後に)
適量
その他好きなもの
適量

1

写真

<味噌床>
☆の材料をよく練っておく。
タッパーなどの容器に半量を入れる。

2

プロセスチーズ・にんじんは食べやすい大きさに切る。
ごぼうはサッとゆでておく。

3

具を味噌床にのせて、残り半量を上からかける。

コツ・ポイント

3日~1週間が食べごろです。味噌床は2~3回使用可です。最後は豚肉を1~2時間程つけて味噌を取り除いて焼きます。
他にも卵黄・さっとゆでたこんにゃく・水切りした豆腐などもいいですよ。

このレシピの生い立ち

もとは酒かすを使うレシピでしたが、タカラ「料理のための清酒」を開けたときの香りがとても良かったので、この風味を活かしたい!
酒かすの代わりに、分量もアレンジしました。
レシピID : 448223 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

豚、チーズ、さつま芋で。お味噌とお酒がふわんといい風味♪美味し~

mangoari

作ってくれてありがとう♪うれしいなぁ!

mangoari 2008年04月17日 08:33
ぐりぐらぐりぐらさん、ごぶさたです~^^
週末に買ったお肉を冷凍なしで保存できるのが嬉しい♪
しかもとっても風味がいいしお酒にも合いそうですねっ♪
今日の夫のお弁当にも入れましたよ。
わが家に嬉しいレシピ、ごちそうさまでした~^0^
ぐりぐらぐりぐら 2008年05月07日 11:23
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい。
作っていただいて嬉しいです♡

3月は春休みもあっという間に終わったと思ったら、4月には上の子が小学校へ入学。何日かは途中まで送り迎えと、習い事の送り迎えやらでゆっくりクックへ遊びにいけなくて。
今までは朝の~んびりしてたけど、小学校って朝が早い!!
私も早起きしなきゃ間に合わないっっ・・・
連休も終わって、新しい生活にも慣れてきたところです。
またお邪魔させていただきますね♪