【米粉】じゃこ天

【米粉】じゃこ天
米粉をつなぎに使います(農林水産省)

材料 (6枚分)

アジ(3枚におろしたもの)
300g
ちりめんじゃこ
10g
小さじ1/4
大葉
適量
おろし生姜
適量
醤油
適量
適量
A
卵白
Mサイズ1個分
大さじ2

1

アジの皮を引く。骨はそのまま残す。

2

フードプロセッサーにちりめんじゃこを入れて30秒ほどかき混ぜる。

3

アジと塩を加えてペ−スト状になるまでフードプロセッサーでかき混ぜる。

4

ペースト状になったら、Aを加えて一体になるまでフードプロセッサーでかき混ぜる。

5

4を6等分し、それぞれ厚さ7~8㎜の長方形に形作る。

6

揚げ油を中温に熱し、5を一枚ずつ入れ、4~5分ほど揚げる。

7

油をきって、食べやすい大きさに切ったら、好みで大葉と生姜を添え、醤油をかけて完成。

コツ・ポイント

フードプロセッサーで骨ごとすりつぶしましょう。5の工程は手に油を塗ると成形しやすいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:きじまりゅうたさんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4482287 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/05/31

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」