たっぷりキノコとベーコンのビアンコパスタ

たっぷりキノコとベーコンのビアンコパスタ
キノコいっぱいベーコンの塩気と玉ねぎの甘みで美味しいスープパスタです♬小松菜も入って、栄養も彩りもUPです!

材料 (4人分)

ベーコン(ブロックタイプ)
110g
玉ねぎ
1/2個
えのき
ハーフパック1個
しめじ
1パック
エリンギ
1パック
小松菜
1束
大さじ2
塩・ブラックペッパー
適宜
みじん切りガーリック
小さじ1
1個
1.7mmパスタ
370g

1

大きなお鍋に塩を入れてたっぷりの水を火にかける。

2

ベーコンは0.7mmくらいの幅に薄切りに、玉ねぎは薄くスライス、えのき・しめじは石づきを落としばらばらに、エリンギは半分の長さにした後手でそれぞれを8等分程に裂いておく。

3

小松菜をきれいに洗い、根のみを落としてビニール袋に入れ軽く結んで、電子レンジ弱で〔茹で野菜〕等で加熱する。

4

3を3~4cmの長さに切り、水気を絞ってほぐしておく。

5

中華鍋もしくは大き目のフライパンにみじん切りガーリック・オリーブオイル・鷹の爪を入れ、中火で香りが出るまで熱する。

6

5に玉ねぎを加え、少ししんなりしたら、ベーコンを加え塩・コショウする。(控えめに)ベーコンに火が通ってきたら、きのこを加え酒を回しがけさらに炒める。

7

6と同時くらいに、パスタを茹ではじめる。

8

6に7の茹で汁をレードルに4杯ほど加え、固形ブイヨンを溶かす。味を見て、塩・コショウで整え鷹の爪を取り出す。

9

7が茹で上がる直前に4の小松菜を加える。

10

7のパスタが茹で上がったら、よく水気を切って9に加え、パセリを振りスープを絡め、器に盛り付ければ出来上がり♪

コツ・ポイント

小松菜は砂を噛んでいる事があるので、しっかり根元を洗ってバラバラにしないで加熱した方が扱いやすいです。
きのこはお好みで何でもお試し下さい♪

このレシピの生い立ち

いつも作るパスタをレシピ化してみました!
レシピID : 448230 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

きのこ・ベーコンにニンニク風味のスープ美味しかったです(^^)v

ひかる51

とっても美味しそうに作っていただいて嬉しいで~す♪