イマイチたくあん大変身★ピリ辛胡桃風味

イマイチたくあん大変身★ピリ辛胡桃風味
安いたくあんを買って来て、残念ながらイマイチなお味だったとき…。ちょっとひと工夫で風味が増して、美味しく大変身します!

材料

たくあん
1/2本
くるみ
10㌘くらい(お好みで)
花かつお
2つかみ
くるみ油
適量

1

写真

たくあんを薄切りします。(お好みで厚さは変えてください!厚くても美味しくできました♪)

2

写真

くるみを乾煎りして、香りを高めます。焦げないように中火でゆっくりお鍋を振りながら煎ってください。

3

写真

たかのつめの種を抜き、ハサミで細かく刻みます。ボールに入れて、くるみ油も適量入れます。

4

1のたくあんを3に加えて、よく混ぜ合わせます。たくあん全体がくるみ油でツヤツヤに浸るように、くるみ油が足りないときは足してください。

5

写真

4に花かつおを入れ、混ぜ合わせます。

6

写真

5に2で乾煎りしたくるみを入れて、さらによく混ぜ合わせます。

7

写真

容器に移し替えて、冷蔵庫で最低1日おいてください。2日目以降にはおいしいたくあんに大変身★

コツ・ポイント

一日は置かないと、くるみ油の風味がたくあんと絡み合いません。ガマンして待ちましょう!くるみ油はフレンチウォールナッツオイルを使っています。ほのかにくるみの香りがするほどで、つよい風味の油ではありません。たくあんをちょっと厚めに切って、ごま油とゴマをくるみ油とくるみの代わりに入れて作ってみたこともあります。そちらもオススメです!

このレシピの生い立ち

イマイチなお味のたくあんを買って来てしまったとき、なんとか風味よく変えられないかと思っていたところ、子どもの頃、祖母が木樽で作る木臭いたくあんがふと頭に浮かびました。くるみとくるみ油を使えば、あの木臭い風味が出るかもしれないと思い試してみたところ…美味しかった!今ではわざわざイマイチたくあんを買って来るほどです★
レシピID : 448231 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」