めんどうくさがり屋のケーキ

めんどうくさがり屋のケーキ
いつもは牛乳パックを型にするのですが、面倒くさがりの私はそれすらも面倒!と、型なしで焼いてみました。焼く時間も短くて済み、朝ごはんにぴったり。

材料 (作りやすい量(直径20cmくらいの円盤型))

牛乳
100ml(ほかに混ぜる具材や卵の大きさにより加減してください)
1個

1

ホットケーキミックス、牛乳、卵をまぜる(普通のホットケーキの要領で)。

2

写真はバナナ2本とココア大さじ1を入れたものです。バナナの水気があるので、牛乳は少し少なめにしました。

3

天板にクッキングシートを敷き、生地を真ん中に落として、自然になだらかな円盤型にします。180度のオーブンで20分焼きます。

4

写真

こちらはつぶしたバナナ1本とニンジン1本のすりおろし入りです。

コツ・ポイント

うちの天板は25cm四方です。生地が真ん中からずれてしまって天板の側面につきそうになったら、クッキングシートをそちらのほうにずらして天板につかないようにします。生地が柔らかすぎると生地が広がりやすいので牛乳は加減を見ながら加えます。

このレシピの生い立ち

とにかく楽ちんしたかったので。おうちごはんならこれで十分。
レシピID : 448241 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」