人参パウンドケーキ

人参パウンドケーキ
使用するオイルはサラダ油20gだけ!人参1本使ったヘルシーパウンドケーキです。朝食にも☆粉が少なめで軽めの仕上がりです

材料 (パウンド型1台分)

人参
1本
2個
砂糖(三温糖)
60g
薄力粉
110g
サラダ油
20g
シナモンパウダーorシナモンシュガー
少々

1

人参はすり下ろしておく。卵に半量の砂糖を入れて、攪拌。泡だて器でリボンが描けるようなもったりした状態まで攪拌する。

2

ボウルに、薄力粉とベーキングパウダ、シナモンパウダーを振るって入れ、ここに1の人参とサラダ油も入れて、軽く混ぜておく。

3

2に1の卵の2/3量を入れ、ヘラで切るようにして混ぜる。混ざったら残量を入れ、再び切るように混ぜる。

4

型に薄くサラダ油を塗り、小麦粉をまぶして余分な粉は落としておく。ここに3を入れ、トントンと叩いて空気を抜く。

5

170度のオーブンで25分焼く。竹串をさして何もついて来なければ完成。

コツ・ポイント

表面に割れ目がほしければ、5分ほど焼いた段階で、ヘラでスーッと線を描くように浅く切れ目を入れるとgood。
卵がたっぷり入っているので、焦げやすいです。焦げそうになってきたらアルミホイルを途中で被せて焼いてください。

このレシピの生い立ち

朝ごはんの代わりになるようなパウンドケーキを考えました。
レシピID : 4482421 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」