【米粉】チュロス

【米粉】チュロス

Description

米粉を使ったさっくりとした軽い食感のチュロスです。口どけがよく油っぽくないので、たくさん食べられます(農林水産省)

材料 (10~12個分)

バター
20g
110ml
ひとつまみ
砂糖
小さじ2
60g
全卵
1個
1個
サラダ油
適量
シナモンシュガー
シナモン
小さじ1/2

作り方

1

グラニュー糖100gとシナモン小さじ1/2を混ぜ合わせ、シナモンシュガーをつくる。

2

バター、水、塩、砂糖を鍋に入れ弱火をかける。溶けたら強火で沸騰させ火を止める。

3

米粉を加え、へらで手早くひとかたまりになるまで混ぜ、再び中火にかけよく混ぜながら1分火を通す。

4

全卵と卵黄を合わせてほぐし、3に1/3くらいずつ分けて加え、そのつど力強く、均一になるまで混ぜる。

5

4の生地を星型の口金をつけた絞り袋に入れる。

6

オーブン用シートを22㎝×5㎝程度に切ったものを用意し、その上に生地を20㎝程度の棒状に絞り出す。

7

フライパンにサラダ油を熱し、170度になったらオーブン用シートごと6を入れ、片面に色がついたら裏返す。

8

浮かんできたオーブン用シートを取り除きながら、きつね色になるまで揚げ、揚がったら油を切ってシナモンシュガーをまぶす。

コツ・ポイント

卵を混ぜる際に、へらで混ぜにくかったら泡立て器を使用し、力を入れて滑らかになるまで混ぜてください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:小林るなさんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4482459 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/25

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」