ホタルイカとわけぎのぬた(酢味噌あえ)

ホタルイカとわけぎのぬた(酢味噌あえ)

Description

春が旬のホタルイカと、わけぎの酢味噌あえです☆混ぜ合わせて普段の一品に、上品にあしらって、おもてなしの前菜にも(^^)

材料 (3~4人分)

わけぎ(細めの青ねぎ)
150g
ホタルイカ
100g
大さじ1+1/2
☆酢
小さじ4
☆砂糖
大さじ1
☆練り辛子(好みで)
小さじ1/4
白ごま
少々

作り方

1

2018.3.5
「酢味噌和え」でトップ10入りしました♪
ありがとうございますm(_ _)m

2

わけぎは、白い部分を切り分ける。白い部分を1分、次に青い部分を加えて1分湯がく。

3

2をざるにあげて自然に冷まして、3㎝ほどの長さに切り、ヌメヌメをしごき取っておく。

4

ホタルイカは、目玉の部分を取って、ざるに入れてサッと熱湯をかけて、水気を切っておく。

5

☆をボウルに合わせて、3と4を和えて、盛り付ける。白ごまを天盛りにあしらう。

コツ・ポイント

具材と酢味噌を合わせてから、しばらく放置しておくと、水っぽくなります(^^;食べるまで時間が空く場合は、具材のみを先に盛り付けて、直前に味噌を合わせてくださいね。わけぎを湯がいた後のヌメヌメを取るだけでも、随分仕上がりが違いますよ(^^)

このレシピの生い立ち

お義母さんが、よく作ってくださいます。ホタルイカは、地元の市場やスーパーでも入手できるし、細めのねぎをいただくことも☆母も普通のイカで作っていたような…(^^;とにかく、昔からの定番メニューではあります。
レシピID : 4482479 公開日 : 17/04/20 更新日 : 18/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」